見出し画像

雨降りだから気分も低調(2019/7/18(木)のメモ)

2019/7/18 のメモ

梅雨の土砂降りの中、会社から歩いて店まで行った。
今日のごはんは味噌ラーメン(腹の調子が悪かったので温かいものが食べたかった)
今日は特にこれといった話はなかったなぁ~
帰りのお中元で妹の旦那さんのところからもらったビール(プレモル)をお裾分けしてもらった。



たぶん靴はびしょ濡れ

会社から実家までは約3キロ。
そんな距離を土砂降りの中歩けば靴はびしょ濡れだったんじゃないかな。
毎週木曜日は会議があり、気の重たい曜日だ。
歩くことでそんな気分を切り替えていたのかもしれない。
今は行くも戻るも地獄といった感じですが。

路上就寝

味噌ラーメンの器

いつの間にかラーメンの器が変わっていた。
以前は昔ながらの中華そばの器だったけど、ちょっと高級(?)な器になっていた。
特に器についての話をすることはなかったけど、提供する側としては洗う手間が少なくて済むように、器の数を減らすようにはしていたな。
お父さんも毎日商売をしながらも創意工夫をこころがけていたんだ。

大規模修繕
逃げる人

メモにも緊張感がない

メモの文章にもイマイチ緊張感がない感じが伝わる。
特にこれといった話がなかったとメモにはあるがそういう情報の方が大切なこともあるから、何でもいいから書いておいて欲しかった。ってメモ自体自分で書いているんだけど。

お中元を贈れる大人になりたい

妹の旦那は毎年お中元、お歳暮を実家に届けてくれる。
立派だなと毎回思う。
僕の奥さんはそういう儀礼的なものには割と無頓着。
贈られることはあっても贈ることは非常に稀。
毎年のことなんだから、時期が来たら行動すればいいだけと言えばそうなんだけど、我が家ではできない。
うちの親はやっていたのかも知れないけど、言われたことがなかったので僕も習慣になっていない。
おそらく妹も習慣にはなっていないんだろうけど、旦那の家では習慣になっていたんだろうね。

今回の写真

今回の写真もメモの日付前後に撮影した写真達です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?