見出し画像

明日は通院の為、お休みです(2019/12/5(木)のメモ)

2019/12/5(木)のメモ

今日はカレーラーメンを食べた。
この前の喜寿祝いの件のお礼を言われた。
今年もお母さんの「寒い、寒い」の口癖が始まった。
店が北側だから寒いことは寒いんだけどね
明日はお母さんの病院通いの為、店は休みとのこと。

オヤノコト日記のメモから


お礼

お礼言われたんだ。
覚えていない。
たぶんこの記事を書いている今の僕の気持ちの問題なのかイマイチ気分が上がらない。
メモの内容も取り立てて大きな出来事もない。
たぶんお礼はお父さんから言われたんだと思う。
こういうことに残念ながらお母さんは気が回らない。

口癖

語彙力がない訳ではないんだろうけど季節ごとの口癖が多い。
季節ごとだけでもない。
今気づいたけどお母さんから何か会話のきっかけになるような話を振られた記憶がない。
おそらくこれはお母さんの気質だと思うけど、大人しい人なんだな。
息子として長年付き合っているけどお母さんに趣味らしいものはない。
僕が知らないだけかもしれない。
意外に親のことって知らない。
お母さんが名古屋生まれということは介護が始まってから知った。
なぜ姉弟の中で唯一名古屋生まれなのか、その事情も今の僕の境遇との接点もあり、縁を感じた。

タワーマンションのエントランス付近はちょっと寂しげなのはなぜかな?

物忘れ外来

予定で「物忘れ外来」というのは何回か聞いていたけど、実際に付き添っていくようになったのは随分後になってからです。
初めて付き添って行った時は衝撃を受けた。
先生から色々質問されるがことごとく間違っているもしくは答えられない。
季節や場所が自覚できない日常生活というのはどういったものなんだろうと自分の将来を思い恐ろしくなった。
今では同じことを何回も聞かれることが嫌なので、日時、曜日、気温、湿度が大きく表示される液晶の卓上時計を実家に置くようにした。
でも、これをいろんなところに持って行く。
もう一つ買おうかな?

緊急通報

今回の写真

メモの日の写真です。
カレーラーメンが冬は美味しいです。
たまにトンカツ載せます。

この本、気になります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?