見出し画像

ファインダー覗く覗かない問題?

「?」を付けた理由は、問題かな?と僕自身が思ってるから。
どっちでもいい。
カメラは写真を撮る道具だから。
ただ気持ちいい撮影体験の為にはファインダーが必要という人もいる。
ここまで書いておいてなんだけど、僕はファインダー要る派です(笑)。
撮っている感が好きなので、必須です。
やはり目の前の世界に没入できる感じがモニターとは別物と思います。
それにファインダーがあってもレフ機とミラーレス機でも好みが分かれるから人によっては電子ファインダーは受け入れられない人もいると思う。

結婚式の参列していた若い女の子はモニター派みたいです。

その辺は僕は自分で言うのもなんですが、割りと柔軟性があります。

カメラのZ世代

巷で言われる「Z世代」。
カメラが趣味の世界でもあるのか、主にファインダーではなくモニター派は若い方に圧倒的に多いようです。
普段モニター派の人は日差し対策はどうしているんですかね?
僕はファインダー派で且つ撮影しても撮影結果をほとんど確認しない派(?)なので帰宅後にPCに取り込んで「あらっ」と時間差でがっくりしています。
そうであるならその場で確認して失敗していたら取り直せばいいようなものですが、いまだにそうなっていないのは、そのことも含めて撮影・カメラ・写真というものを楽しみと思っているんだと思います。
僕の撮影する対象物にあまり失敗というものもないという現実もありますが。

奥さんはガッツリファインダー派です(笑)。

モニターカバー

以前、名城公園で散歩がてら撮影をしているとモニターに自作の日除けを装着している方がいました。
SIGMAのFPなんかにはオプションで用意されていますが、全てのカメラに用意されているわけではないので、その方は自作されたみたいです。
その効果を長々と説明され、結構な自慢具合でした(笑)。
コンデジに装着していたので、もはやコンデジとは言い難い前後長になっていました。

モニターで撮影している時もあるようです。

やっぱりいいね

今回の記事を書いていて、こんな一つの機能についてもいろんな人が色々と意見を持っていて熱く語れるカメラの世界というのは、面白いと思いました。
最初に言ったようにカメラは道具ですから皆さんのこだわりも強いんですね。
他人事のように言っていますが僕もおそらく少なからずあるんだと思います。
ファインダー派ですから。
ということで、今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?