見出し画像

活動実態


(2023/08/22更新)
こんにちは。
ツイッター(もといX)のbioに書き切れないのと、普段はWEB等で作品を公開などしないため「お前誰?」と公募勢を名乗る謎のアカウントと思われないための自己紹介などをさせていただきます。

あとなんか自分がいつ何を完成させたのか段々物忘れしてきたので後で思い出す用&戒め用の為に過去の公募記録を載せていきます。

まず現時点で公募用に書き上げたのは五本、執筆歴=公募歴なので公募を始めてから二年になります。応募経験のあるレーベルはファンタジア、ガガガ、GA、電撃、ダッシュエックス。詳しくは一番下の詳細をご覧ください。


X(Twitter)やってます


Xやnoteは基本無言フォロー・無言フォロバ・チキンです。
ログイン率低めなのでレスポンス遅くなります。タイミング悪いとフォロバ気づけない時あるのですみません汗
DMは解放してメール通知設定もしています。お急ぎの方はお気軽にご連絡どうぞ。



過去の公募歴

上から最新順

⑦ハイファンタジー・バトル・ライトノベル(電撃予定)
↓の漫画ネームをライトノベル用にリメイクしたものです。
まだ未完ですが、作ってるうちに色々変わってしまったで、ほぼ別物になると思います汗

⑥ハイファンタジー・バトル・漫画ネーム(ジャンプ+ワールドメーカーコンテスト)
漫画ネームの賞、中々応募できずにいたんですがようやく挑戦。現在公開中です!
やっぱ少年漫画って感じのバトルもの好きだ……!
残念ながら一次落ちでしたが、小さい頃から慣れ親しんできた媒体&ジャンルなので、挑戦できて良かったです!

ちなみにもう一本短めのネーム、癒やし系ハートフルイッヌです

⑤現代・青春 ラノベorキャラ文芸(電撃)
今まで執筆した中で最も難産
五作中最も締切りギリギリまで推敲し精神をすり減らした一作。
直前まで手直ししていた体たらくなので完成度はお察し。無念の一次落選。
なんか女性向けの受賞作多い気がするみたいな打算で書いたのは反省している。気合いがあればもういっそ女性向けに特化して書き直そうかと思う。

④ハイファンタジー・バトル・ライトノベル(GA、電撃、ダッシュエックス、電撃(再チャレンジ))
盛大に爆死した1作目以来のファンタジーアクションものということもありかなり足踏み。あらかじめ作った設定の8割は魔改造され、簡略化され、お亡くなりになられた。無念のGA三次落選。めでたく電撃でも一次落選、おまけにDXで二次落選。ぐぎぎ!
DX用に加筆修正して130DPに納められなくなったので、カクヨム応募で電撃に再挑戦します!

③現代・社会派サスペンス・恋愛・キャラクター文芸に近い?(ガガガ、電撃、創作大賞、黒猫ミステリー賞)
最初の応募で同じあらすじを2回書くというクソバカアホミスをやらかす。気づけよ。MF文庫J新人賞だったら評価シートももらえず即死だった。
今のところ一次落選✕3回、中間落選✕1。実質バツ3。最高記録。泣いていいっすか。

ついに作中時間(2024年)が現実に追いついてしまったため、これをもって公募には出さないことに決めました。「掲載するなら今しかない」と、カクヨムに投稿いたしました。
18歳からの契約書(@zumi_kobo) - カクヨム (kakuyomu.jp)

②現代・部活・ライトノベル(ファンタジア)
一作目↑で敢え無く撃沈した結果「調子に乗って……ずびばぜんでじた……😭」という戒めをこめて中高生向けを意識して取り組みました。それが功を奏したのか最終まで通過させていただけました。感謝。
愛着が湧いてきたのであえて公募作として使い回す予定なし。

①ハイファンタジー・バトル・ライトノベル(ファンタジア)
まともに「1本の小説」として完成させたはじめての作品。名誉の一次落ち。懲りずにもう一度同じ賞に送り二度目の一次落選。構想○年(笑)の付き合いの長い思い入れのある世界観とキャラクターだったが、使い回し予定なし。


他SNS

web小説サイト系

https://mypage.syosetu.com/2704077/
https://kakuyomu.jp/users/zumi_kobo
https://novema.jp/member/n1340364

たまにですが、「もくり」というサービスで作業スペース開いています。
自分、喋りながらの作業苦手なので全員スピーカーオフになります。
定期的に開いているので、自分と同じく話すよりチャットの方が気軽な方も是非お越しくださ~い。
もくりのアカウントを持ってない方でも入室できますよ!

▼ズミのモクリ

▼ズミが利用中の時、直接ゲストとして入室できます


たまに絵をポイピクの方に上げてます
ZumiKoboのポイピク | イラストとか箱「ポイピク」 (poipiku.com)

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?