見出し画像

社内イベントに本気出して、1か月で100万歩歩いた話

はじめまして!開発部のシュウと申します。
普段はリモートで自宅から開発業務(メインはALog)を行っています。

以前ヨシカワさんの記事でも紹介されていましたが、網屋では今年の5月に「ウォーキングコンテスト」を開催しました。
普段は家に引きこもりほとんど外に出ない私ですが、今回はこちらのウォーキングコンテストになぜか本気で参加しましたので、その際の記録を紹介したいと思います。


ウォーキングコンテストとは?

ウォーキングコンテストには部内の月間平均歩数を競う「部署対抗戦」と、個人の月間歩数を競う「個人戦」がありました。
どちらも使われる歩数は同じなので、ひとまず部署対抗戦のことは置いておいて、歩数を稼いで個人戦で勝つことを考えました。

歩数のカウントですが、WeRUNというアプリを用いて計測を行い、そのデータを元に集計を行うというやり方となっています。
アプリを開いていない間も歩数はカウントされていますが、アプリを開かないと集計結果が同期されないため注意が必要です。

勝つための作戦

今回のコンテストでは5月8日、5月15日にランキングの中間報告があり、そこで上位5人までの歩数が公開されます。
そこでこの中間発表を利用した作戦を2つほど考えました。

・最初からぶっちぎって2位以下を戦意喪失させる
・上位を油断させて後からランキング外から追い抜く

どちらも実行するにはパワーのいる作戦ですが、今回は私のスケジュール的に5月の上旬にあまり時間を割けないということもあり、後半に力を入れる2つ目の作戦を採用することにしました。

中間発表まで

5月になり、ついにウォーキングコンテストが始まりました。
ひとまず5月8日まではもともとあった予定をこなしつつ、地道に歩数を稼いでいました。
そして迎えた第1回の中間発表、結果は以下のようになりました。

1位 Mさん(役員)・・・23.2万歩
2位 Yさん(マーケティング部)・・・19.5万歩
3位 Sさん(開発部)・・・18.0万歩
4位 Jさん(ネットワークセキュリティ事業部)・・・15.4万歩
5位 Iさん(ネットワークセキュリティ事業部)・・・15.0万歩

そして私の歩数と順位ですが・・・約15万歩で全体6位でした。
順位発表は5位までなので、これは全体からは見えない位置で最も高い順位です。ここから油断させて追い抜く作戦を実行するにはベストの位置と言えます。
続いて5/15に行われた第2回の中間発表、結果は以下のようになりました。

1位 ??? ・・・42.7万歩
2位 ??? ・・・36.2万歩
3位 ??? ・・・27.3万歩
4位 ??? ・・・26.6万歩
5位 ??? ・・・25.1万歩

さて、ここで私の順位は上記のうちどれでしょうか?

実を言うと、ここに私の順位はありません。
もしそれが本当であれば、この時点での私の歩数は25万歩以下ということになります。
そうなると1位とは17万歩以上の差となるので、残り半月で1位を狙うのは厳しい状況です。
ところが結果を言うと、私はこの状況から最終的に逆転することに成功しています。
はたしてどのようにしてここから逆転したのでしょうか?

潜伏作戦

今回、私は他の参加者を欺くためにある作戦を取りました。
それは、、、

中間発表の数日前から計測アプリを開かないことで、中間発表に現在の歩数を反映させない

というものでした。
実はこのとき、私は5/13~5/15の間13万歩以上の歩数を稼いでいましたが、アプリを開かないことでその歩数を加算させていなかったのです。
その結果、第2回の中間発表の際に集計された私の歩数は約19万歩ほどだったため、発表された上位ランキングには私の結果は出ていませんでしたが、実はこの時点で約33万歩(実質3位)の位置まで追い上げてきていたのです。

怒涛の追い上げ

ここまで下地が整えば、あとは追い上げるだけです。
中間1位の方はこのまま行けば最終的に90万歩前後稼ぐペースだったので、最終目標を100万歩として残りの半月の間ひたすらに歩きました。
いまさらウォーキングに適した靴を購入し、平日は毎日仕事前、お昼休憩、仕事後に合計7時間ほど会社周辺を歩き回りました。

痛い出費><

土日は友人との待ち合わせ場所まで徒歩4時間かけて行くなどして、とにかく歩数を稼ぎました。
スカイツリー、浅草寺、東京タワー、明治神宮、東京ドーム、羽田空港、東京ビッグサイト、夢の島公園、東京競馬場など…さまざまな場所に歩いていきました。

あまりにも歩きすぎた結果、最終的に行く場所のレパートリーがなくなって会社近くの隅田川沿いをひたすら往復することになったりもしました。


雨の日でも休まず歩かなければいけないのは少し大変でしたが、なんとか最後まで毎日歩き続けることができました。

親の顔より見たスカイツリー、会社からは徒歩で1時間程度

最終結果

こうして迎えた結果発表、結果は…

合計歩数1,001,051歩で見事最終1位になりました!!!
最終2位(中間1位)の方は約80万歩で中間集計のときよりもペースが落ちていたので、作戦通り油断してくれたのではないかと思います。
また他のみなさんの頑張りもあり、部署対抗戦の方でも私が所属する開発部が優勝することができました。

中間集計のランキングでは自分の名前はなかったこともあり、社内でもこの結果に驚いていた方はかなりいたようです。
後日社内のキックオフミーティングで上記の内容を発表した際もかなり良い反応が得られたので、個人的には大満足でした。

ちなみにこの5月に稼いだ100万歩という歩数ですが、去年私が1年間で歩いた歩数とほぼ同じになります。

2022年1日あたりの平均歩数

普段家に引きこもっていても人間やればできるもんだなと思いました。その後は元の引きこもりに戻ったことは言うまでもありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
「社内の人との交流を深める」ことや「運動習慣をつける」ことが目的で開催された今回のイベントでしたが、他の人とは違うやり方で私なりに全力で楽しませていただきました。
次回はもし参加する機会があれば、他の方とも一緒に歩きたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!