見出し画像

コロナ禍の運動不足をウォーキングで解消!網屋初のウォーキングコンテスト開催

はじめまして!マーケティング部のヨシカワです。

網屋は5月、会社初となる「ウォーキングコンテスト」を開催しました。
ウォーキングコンテストは、一か月間の歩数を部署ごとで競う、部署対抗戦です。コロナ後初の全社イベントとして大変盛り上がりました。

今回は、2022年4月に新卒入社したばかりの私が発案して開催が決定した、この「ウォーキングコンテスト」についてお話をしようと思います!

ウォーキングコンテスト開催のきっかけ

コロナ禍に入社してまず感じたのは、「もっと網屋のみんなとコミュニケーションしたい!」という思いでした。
私が入社した段階ではもう、全社員が一堂に会するキックオフイベントも、社員旅行もありませんでした。私が所属するマーケティング部はテレワークも多いため、普段の会議以外でコミュニケーションをとる機会も少なく、自分と比べて交友関係の広い先輩の方々を見て、羨ましく感じていました。

そこで、網屋のアイデアコンテスト「AWARD」で、社員が楽しく参加でき、社内のコミュニケーション促進になるようなイベントを提案しようと決めました。

網屋のアイデアコンテスト「AWARD」

ここで、網屋の「AWARD」についても簡単にご紹介したいと思います。

AWARDとは、半期に一度、「新規事業」と「業務改善」のアイデアを、全社員から募集する制度です。社歴や役職関係なく誰もが応募でき、受賞すると賞金がもらえるのみならず、実際にビジネス化したり、業務に反映させたりすることができます。

誰でも自分のアイデアを実現できる環境があるって、素敵じゃないですか?
実はこのAWARD、就職活動をしていて、私が網屋に魅力を感じた理由の一つでもあります。
そんなわけで、入社した頃からAWARDへの憧れもあり、AWARDでイベントを提案しようと考えたのです。

なぜウォーキング?

イベントとは言ってもなぜウォーキング?と思う方も多いのではないでしょうか。

私が入社して感じたもう一つのことは、社員の運動不足でした。コロナ禍でテレワークも多く、平日家から一歩も出ない、そんな声もちらほら、、、
それはあまりに健康に良くないと感じ、コミュニケーション促進と共に、運動による健康増進もできるようなイベントにしようと考え、歩数を競うウォーキングコンテストを提案しました。

さらに!実はウォーキング、労働生産性向上の効果が見込めるんです!コミュニケーションと運動不足の解消になるだけでなく、仕事まではかどってしまうという、ウォーキングはいいことづくしなのです。

ウォーキングコンンテスト開始!

社内説明会を実施して、いざコンテストへの参加募集を開始すると、なんと参加者は90名!全社員の3分の2近い社員がコンテストへ参加してくださいました。

社内で耳をそばだててみると、ウォーキングコンテストが会議のアイスブレーキングや普段の会話で話題に上がっているのがちらほらと聞こえてきて、コミュニケーション促進になっていることが感じられました。

普段運動する機会がなかった人も、日々部署内で共有されるランキングに鼓舞されて歩くようになったという人もいて、運動不足解消にもつながったようです。

高尾山ハイキング

ウォーキングコンテストの一環として、楽しいイベントも開催しました。なんと、高尾山への登山です!普段話す機会のない他部署の社員とも交流しながら、楽しく歩数を稼いでしまおうというイベントです。

暑くもなく寒くもなく、登山に絶好のお天気に恵まれた当日、土曜の午前中にも関わらず、遠路はるばる25人もの社員が高尾山の登山口にきてくださいました!みんなで楽しく登ることができるわくわく感が漂っていました。

しかしいざ登り始めると、あれ?思ったよりきつい、、、笑
涼しいはずの気候なのにみんな汗だくに。でもそんなきつさを笑いに変えながら、離脱しそうな仲間を励まし合いながら、無事全員が登頂しました!!

残念ながら、霧が濃く、山頂からの綺麗な景色は拝むことができませんでしたが、みんなの顔には登り切った達成感と、楽しかった充実感が表れていました!

山頂で食べる蕎麦とビールは極上!
あれ?下山はリフト?
このために来た!登山後の乾杯!

網屋をもっと盛り上げたい!

網屋ではコロナ禍でリモートワークが増え、全社イベントも自粛していたことから、コミュニケーション不足を感じて発案したウォーキングコンテスト。参加した方から、「楽しかった!」と言っていただけることも多く、発案した身としては嬉しい限りです。また、業務ではなかなか話さない人と話すきっかけになったり、歩数を共有しながら部署のメンバーとの交流を深めたりと、縦横のつながりを強化できたのではないかと考えています。このイベントの成功は、開催に協力してくれた運営メンバーと、参加してくださった皆様のおかげです!皆様、本当にありがとうございました!!

せっかく網屋に入社したからには、もっと網屋を盛り上げていきたい!もっと網屋を好きになりたい!網屋は、そう思うことができるくらい素敵な会社です。

このウォーキングコンテストを、全社でつながることのできる場として、毎年の恒例行事にしていきたいです!

後日、ウォーキングコンテストの結果発表記事も掲載予定ですので、お楽しみに!

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!