見出し画像

福島宿の魅力: 歴史と自然が融合する町歩き

今回は長野県の木曽福島町の中山道の宿場町福島宿を散策した模様をお伝えします。宿場町らしい雰囲気と自然が融合した素晴らしい街の街歩きをお楽しみください。

中山道福島宿の魅力と歴史

中山道福島宿は、江戸時代に設けられた重要な宿場町で、現在の長野県木曽町に位置しています。

江戸時代には多くの商人や旅人が行き交い賑わいを見せていました。

美しい自然と歴史的な建物が調和する街並みです。



福島宿には、当時の風情を残す街並みや伝統的な建築物が多く残されています。

特に「福島関所跡」は、当時の交通の要所であり、現在も見学が可能です。

歴史と自然を楽しむハイキングコースもあります。

地元の特産品を味わえる飲食店も充実してます。

古き良き日本の風情と、豊かな自然を同時に楽しむおすすめスポットです。

歴史ある福島宿の散策を始めます。

観光駐車場に車を停めて歩き初めます。

木曽福島宿上之段地区の街並みを歩く

まずは大通寺を目指して歩きます。

寺門前小路に入ります。宿場町らしい雰囲気
江戸時代中期に建てられました。
木曽福島で数少ない江戸時代の寺院遺構の一つとして貴重な鐘楼門

寛文4年(1664年)に梵鐘が寄進され、安永7年(1778年)に再建されました。

また、三井親和の書による扁額も見どころの一つです 。

ロケーションのいい場所にある上の段休憩所

この辺から川沿いの道に降りる階段があり木曽川親水公園に出ます。

行人橋歩道橋から見た木曽川
木曽川の河岸から行人橋歩道橋を見る

なんか落ち着く風景が見れます。

宿場町らしい道で街に戻ります。
線路沿いの路地裏を歩きます。
木曽福島駅の近くに蒸気機関車が展示してあります。
木曽福島駅に着きます。

今回の目的地の木曽福島駅に着きました。折り返しして車に戻ります。

帰り道で見つけた井戸です。

スタート地点の駐車場に戻ります。

今回の行程で大体1時間位の街歩きが出来ました。
しっかり歩けばまだまだ歩けそうな広さはある街です。
古き良き宿場町らしい雰囲気を感じさせる日本文化が好きならとても楽しめる街どはないでしょうか?

交通アクセス

• 電車: JR中央本線の木曽福島駅が最寄り駅です。名古屋駅から中央本線で約2時間で到着します。
• バス: 駅前から福島宿方面へのバスが運行していますが、頻度は少ないため事前に時刻表を確認することをおすすめします。
• 車: 中央自動車道の伊那ICまたは塩尻ICから約1時間の距離に位置しています。駐車場は各所にあり、観光施設の近くに整備されています。

最後にいくつか立ち寄りスポットをご紹介します


開田高原

御嶽山を仰ぎ見る位置にある高原です。
こちらは別途記事を書いてますので良かったらご覧ください。

道の駅 日義木曽駒高原

中山道 東西中間之地碑がある位置にある道の駅です。道の駅はそれだけで寄りたくなりますよね。

代山温泉 せせらぎの四季

貴重な温泉です。街歩きで疲れた身体を癒してください。

目覚めの床

浦島太郎縁の景勝地です。近いうちに記事を上げたいと思います。

いかがでしたか?

まとめ


もし参考になったなら幸いです。
もし、ここが良かったよとか情報があれば是非教えてください。参考にさせていただきますね。

ではまた、見に来てくださいね。

旅行記という記事の特性上、予算がかかります。もしサポートして頂ける方がいましたら力を貸してください