見出し画像

旅好き必見!美術館で見つける新しい旅の楽しみ方

美術館が持つ歴史とモダンが共存する建物と、高名な芸術家たちが生み出した美しい美術品の数々は、それだけでもロマンを感じますよね?
今回は、旅好きのあなたに、美術館の楽しみ方を提案してみたいと思います。
この記事で美術館に行きたくなってもらえたら嬉しいです。

美術館は都市部の観光にはおすすめ

美術館には大きく分けて二つの魅力があると思いますので紹介します。

1 美術館の建物はそれだけで見る価値あり!

特に都市部の観光が好きな人は、お洒落な雰囲気が好きな人が多いですよね? 
そんな人は騙されたと思って是非一度行ってみてください。
美術館はお洒落な建物が多く、そこに入るだけで自分もお洒落になった気分になります。

また、多くの美術館は有名な建築家が設計していたり、歴史のある建物だったりします。事前に調べてから訪れると、自分がちょっと賢くなった気分になれますよ。

そんなかっこいい事言ってますが、私は純粋に綺麗な建物が好きだから建物目的で行くことも多いです。

建物が好きな美術館をご紹介します
美術館建築家として有名な建築家、谷口吉生氏が設計した


2 有名で貴重な作品を見れるのも魅力


美術館は館内も上品な雰囲気があります

もう一つの醍醐味は、日常生活で一度は耳にしたことがある有名な人の作品が気軽に見れるのは、ミーハーにとっては嬉しいこと!

これは地味に嬉しいですね。しかも館内はとても重厚な雰囲気がありますので自分が頭が良くなった気がして自己満足できます。

少し真面目になりますが、作品には作家の想いや時代背景が反映されていて作品解説を読みつつその情景を思い浮かべるのが好きな楽しみ方です。

その楽しみ方なら膨大な作品が展示してある

がおすすめです。

美術館は館内も上品な雰囲気があります

3 風景が好きな人に向けた楽しみ方!

旅行好きな人におすすめな美術館の楽しみ方があります。
それが、風景画をメインにした展覧会に行く事。風景画には自分が行った事のない風景が沢山あります。

・今では見ることの出来ない過去の風景
・中々行けない遠くの風景
・画家の心の中を表現した現実にはない風景
・その時期でなければ見れない季節の風景

そんな美術館ならではの風景を探しに行くのもおすすめです。

美術館に行ってお洒落になろう

4 お洒落なグッズや食事を楽しもう!

美術館に併設されているショップには、お洒落なグッズが沢山おいてあります。そこで買い物をするのもおすすめ。
日常生活で美術館で買ったアイテムを使うってカッコいいと思いませんか?

同じく併設されているレストランで食事もお洒落ですよね。術館を訪れた後に、ゆっくりとお洒落なカフェやレストランで過ごすのも、一つの楽しみ方ですよね。

5 個人的な美術館についての思い

私が最初に美術館に興味を持ったのは、友人に風景画の展覧会に連れて行かれた時です。こんな世界があると衝撃が走りました。
実際には行けない世界を見に行けるのはすごく魅力的で…

それから美術館に興味をもち風景画を中心に観に行くようになりました。
その後、ルノワールやフェルメールの代表作を観る機会があり感動して風景画以外の絵画も楽しめるようになったんです。
まとめ

今回は美術館の楽しみ方について提案してみました。この記事を読んで美術館に興味を持っていただけたら幸いです。

他にも記事を書いてますので良かったら観にきてくださいね。

旅行記という記事の特性上、予算がかかります。もしサポートして頂ける方がいましたら力を貸してください