見出し画像

【ChatGPT】“不貞行為”と“浮気”の違いを聞いた「浮気は法的には問題になりません」

ChatGPTに「不貞行為」と「浮気」の違いを聞いてみました。

こちらもさすがの回答だと思いました。

不貞行為と浮気を混同している人は本当に多いです。

抑えるべきは2点。

・法的に問題となるのは、既婚者が異性と肉体関係を持った場合

・不貞行為は法的な問題であり、浮気は法的には問題になりません

ChatGPTの言う通り、どちらも夫婦関係に深刻な問題をもたらしますが、離婚の現場では大きく意味合いが異なるのです。

※以下、ChatGPTからの回答全文です。

不貞行為と浮気は、似たような意味合いを持つ言葉ですが、微妙に異なるニュアンスがあります。

不貞行為は、既婚者が自分以外の異性と肉体関係を持つことを指します。つまり、法的に問題となるのは、既婚者が異性と肉体関係を持った場合です。例えば、夫が妻以外の女性と肉体関係を持つことが不貞行為となります。

一方、浮気は、恋愛関係を持つことを指します。浮気は、既婚者同士の場合も、未婚者同士の場合も、法的には問題にはなりません。例えば、既婚者同士がお互いに浮気していた場合、法的に問題になるのは、不貞行為があった場合だけです。

つまり、不貞行為は法的な問題であり、浮気は法的には問題になりませんが、どちらも夫婦関係や恋愛関係にとって深刻な問題となることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?