見出し画像

美容師は使い捨てなのか? ~バカとハサミは使いよう~

さて、最近思うのだ。

美容師は使い捨てなのではないかと。

ある情報筋より「美容師の平均年齢は26歳だ」と聞いた。

、、、ということは、だ。

平均26歳ということは。

美容師の新卒の人間(20歳)が 10人入ってきたサロンには、

32歳のスタッフが10人いるということだ。

↑極論だな。

だけど、そういうことなんじゃない?

↑どういうこと?w

全国チェーンタイプの大型サロンには、30代半ばのスタッフって、

いらっしゃらないような気がする。。。

私がお見かけしないだけかしら?

毎年新卒の美容師の卵は入社する、けど、その分

ところてん方式で、ベテラン美容師は姿を消している、ということになる。

なんとも悲しい構図。

大型サロンって、新卒がたくさん入社するから、

ベテラン勢が居場所なくなる感は 痛烈にわかる。

今なんて特にカルチャーショックで居場所なくなりそう。

一生美容師でいたいベテラン勢は 独立するしか道はないのかもなぁ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?