見出し画像

堀潤写真展(in多賀城市立図書館)

今日も元気だ😃
みかん🍊が美味い😋
ぽんニャンです🐱
まくらはこの辺で、それではどーじょー😃

堀潤さんの写真展行ってきました❗️
いつもXのポスト、8bit Newsなどで堀さんの発信を見ていました。
そして、宮城で写真展ということで、矢も盾もたまらず😃
恥ずかしながら、スーダンの民主化運動のプロセスは、よくわかっていませんでした。

スーダンで起きた民主化運動は、最初は小さな力だったかもしれません。
しかし、それはあっという間に全土に広がり、人々は民主化を勝ち取った。
人々が自分達で考え、行動することで社会を動かした。
しかしそこからまた迎えた危機。

写真では、多くの人達の笑顔、澄んだ瞳、嘆き、怒りが現れていて、こうした何気ないことが分断されていることを感じます。

Facebookでは政治の話題ってごく僅かです。
楽しいこと、嬉しいこと、ほっこりしたこと。
楽しくやれればいい。
そんな話題が多いです。

政治に無関心。
話題に触れたくない。
なんでそんな投稿するの?もっと明るい話題がいいじゃない。

でも、社会を作るのは政治です。
政治を動かすのは私達市民。
政治には無関心でいられるけど、無関係ではいられない。

スーダンに学ぶ。
生きるとは何か。
人とのつながりは、簡単に切られてしまう。
それを繋ぎ続けるのは、私達の不断の努力。

堀さんの足元にも及びませんが、俺っちも頑張って情報発信したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?