「今年を振り返る」

とは言っても、あと1日ありますが😅
そして、31日、1日と仕事です😅

ども😅ぽんニャンです🐱

今年は正月明け、まさかのコロナ罹患😭から始まりました。俺っちも流行りに乗ってしまったと(^◇^;)
しかし、冷静で、インフルみたいだなとか、新薬使えるんだなとか、観察してました。
コロナ闘病記はnoteに記録してあります😊

仕事関係では、なんといっても異動😅
まさか一年のうちに2回も異動になるとは😅
最初はショート→デイ。
と言っても、ショートとデイの兼任という形でした。私はレクは苦手なので、なかなか期待に応えられなかったんじゃないかと思います😅
んで、12月にまた別事業所へ。
こちらはシェアハウスということで、有料老人ホームになります。
いろいろ仕組みが複雑だなと感じていて、まだ慣れません😅
と言っている間にギックリ腰に😭
まだ仕事覚えてないのに😭
正直、デイでやりたいことはありました。
他事業者との人事交流。
eスポーツ継続。
やりたかったなぁ。
新天地でも、何か見つけてやりたいと思います。
手始めにモルック再開しましょ👍

kaigoカフェでは、コラボ開催などもさせていただきました😊
毎度閑古鳥が鳴くカフェでして、本当参加していただく方々に足向けて寝れないので、立って寝ます。
ついに参加者1人という回も発生する始末😭
しかし、職場でkaigoカフェも開催させてもらいましたので、会社には感謝です😊
東京の地方議員さんと一緒に勉強会を立ち上げました。「れいわケアLABO」です😃

れいわケアLABO


これは、社会保障政策を学ぶ会で、すでに10回くらいやっています。
毎回多くの方々にご参加いただき、嬉しい限りです。
伊藤 みどりさん、本田 宏さん、諸星 たおさん、ご登壇頂きありがとうございます😊


医療制度、介護保険制度、通貨の話、さらに木村英子参議院議員 と舩後靖彦参議院議員 の、障害や難病当事者の国会議員とのオンライン懇談会。
新たな出会いに感謝です😃

その他今年は選挙の年で、俺っちが応援している政党、れいわ新選組の地方議員が50名以上も誕生👍
みんなで使えるお金を増やし、みんなで豊かに生きられる世の中をつくろう😃
そんな思いが湧き上がりました😊

山形県鮭川村では、初の選挙活動に参加😃無所属ですが、手作りの選挙を展開したラーワー ちひろ さん。

環境保護の専門家辻村ちひろさんの勉強会で、地球環境のことも継続して学んでいます。
その勉強会はワールドワイドで、海外からの参加者があり、海外と日本との違いも知ることができます。

そして『人権』😃
俺っち今後取り組んでいきたいテーマです😃
藤田早苗さんの著書『武器としての国際人権』は衝撃でした❗️人権は誰にでもあり、国に求めるもの。
今、日本の1番の社会問題は「貧困」。そして、あらゆる差別はいけないということ。
来年は慈善団体や、法人さんと出会えれば良いなあ😊



今年から社会福祉士の勉強も始めているわけですが、まあなかなか難しいです😭
範囲が広すぎて😭
そんな中で、「社会福祉士とは何か」という根本的なところを考えるようになりました。
それで一冊の本に出会ったんです。『いま、ソーシャルワークに問う』


ソーシャルワーカーは、やはり政治に働きかけ、社会そのものを変えていくものでなければならない。ずっと思っていたことが確信に変わった瞬間でした。
高木 博史 さん達が書かれた本に出会えて良かったと思います。
あとは問題集と睨めっこ😭

旅行では、何年振りかの会津旅行😃
栗駒古本市も行った😃
実家にも久しぶりに帰れた😃

今年一年お世話になりました😊また来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください😊

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?