見出し画像

正解のうちの就職の話

私はきっと人生の正解を追い続けてる。
ほどほどの高校をでて、ほどほどの大学にいって、
ほどほどのところに就職して、一人暮らしをして、異性の人と付き合って結婚する。
これが人生の正解だと思ってる。

でも私は、この「就職」と「異性の人と付き合う」
でつまづいた。

就職はしたが、2ヶ月でやめて契約社員になった。
頑張るのが嫌で一番最初に受かったところに、考えなしに就職した。無理だった。即やめた。
そして一人暮らしも失敗して実家に帰った。
挫折だった。そうだ。私は挫折した。
おそらく人生で初めて。
だから立ち直り方が分からないのかもしれない。
契約社員にはなれた。
自分に向いてる仕事につけた。
だからと言ってそれが、挫折から立ち直れたということにはならない。挫折は挫折だ。
それを受け止められなかった。
それが良い経験だと私は思えないのだ。
失敗した。はっきり言おう。言う勇気を持ちたい。
私はこの時、失敗した。挫折した。
ずっと思いたくなくて。受け止めたくなくて。
だからあれは良い経験だったと自分に言い聞かせてきた。でもちゃんと認めよう。
私は人に迷惑をかけた。さいあくの辞め方で辞めてきた。逃げてきた。
認めたからと言ってこの先どうすればいいかもわからないかなだけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?