見出し画像

自己紹介

蒼衣-aoi-です。
9歳の息子と笑いあり・ケンカあり・涙…もたまにありのバタバタした日々を送るシングルマザーです。

本を読む事、日記や文章を書く事、文字に触れる事が好きで
『自分の好きを仕事に…』を実現できるwebライター目指しています。

フリーランスのwebライターとして活躍するのを目標に掲げるヒヨコライターです。

趣味・好きなもの


・読書(本屋が好き)
・昔の映画(ヒューマン・戦争)
・ヨガ
・筋トレ(絶賛肉体改造中)
・スポーツ観戦
・花
・コーヒー(Tully's派)
・チョコレート
・料理(作るより食べるが好き)

感情移入しやすく、現実逃避や妄想を良くするので読書や映画鑑賞は好きです。(好きの基準…)
小説だと村上春樹・百田尚樹・川上未映子など。

映画は洋画がメインです。
グリーンマイルが好きすぎて、これを超える作品はないと思っています。
…勝手に、はい。
トム・ハンクス、バリー・ペッパー、モーガン・フリーマン、ジョニー・デップ…ザっとこの方たちが好きです。
(音楽も俳優も若い人があまり分からないのです…37歳。)

万年ダイエッターなので急に筋トレを始めたり、腹筋バッキバキになってやる!と意気込んだり。
外に飛び出してバーっと動きたくなったり、音楽ガンガンかけてひたすら車を走らせたり。

インドアなのかアウトドアなのか、自分でも分かりません…

そして食べる事が好きなので美味しいものを求めて出かけます。
最近ではおうちご飯をいかに安く・美味しく・楽しく・映えるかを考えたりもしています。
現在、土鍋とせいろ大活躍です。


経歴紹介

高校卒業後から主に接客業をしてきました。
人と接するのが好きで様々な職種を経験してきました。

【靴の販売・発注作業】
靴が好きになり部屋はスニーカー、ヒールだらけで当時母親に「ムカデなの?」と言われていました。
いいえ、人間です。
暇があれば磨いて手入れして眺めてました。

【厨房の調理・補助】
大量調理が楽しく自分自身が収まるほどの鍋や大きい器具を扱うのは快感でした。
火傷は日常茶飯事、指先の肉切り落としたり…痛かった。
飲食店関係だと喫茶店も楽しかったです。
地元の常連さんが多いので居心地よくて、なにより賄いが美味しい。
その為に仕事行ってたかもしれない…

【花の卸売市場】
簡単に説明すると、お花屋さんが買い付けに来るのでその接客と商品の手入れといった業務でしょうか。
毎日花を見るのが幸せでした。こんなに可愛い、美しいのかと…
花言葉も好きになり、それなりに知識も持てました。

上記以外にもありますが、それはまたの機会に。

ライターを目指したきっかけ


『接客業が好きなのになぜ在宅ワーク?』と思いますよね。
趣味でもお話ししましたが、読書や文章に触れる事が好きです。
でもこれを仕事にしようと思った事はなかったです。
仕事=好きなこと、という思考は持っておらず出来るとも思っていませんでした。

わたしはシングルマザーとして今年で6年目になります。
仕事と家事育児、ずっと必死にやってきましたが去年ついに限界がきてしまい…
キャパオーバーってやつですかね、今考えるとうつ状態一歩手前だったと思います。
笑えない、しんどい、涙が出る、眠れない、孤独感…
大好きな読書も音楽も映画も、なにも受け付けなくなりました。
そんな状態で子供にも優しく出来ない自分が嫌で仕方がなかったです。

悩んだ結果、思い切って仕事を辞めました。
自分のやりたい事や息子のやりたい事に時間もお金も使って。
半年くらいかな、文字通り好き放題自由に生きてました。

そんな時に、海外に住む叔父が帰国した時に
『webライターって興味ない?向いてると思うけど』と声をかけてくれました。
以前インスタグラムでちょこちょこ投稿していた時の文章や言葉遊びが面白いと言ってもらうことがよくありました。
叔父もその一人で、私にきっかけを与えてくれた人物なのです。

どんな仕事なのか?どうやって始めるのか?
聞いたことはあるけど詳しく知らなかったので自分で調べてみました。

『絶対に楽ではない、でもやってみたい。』とすぐに思いました。

これが新しい働き方、いまの自分らしい働き方が出来るかもしれない。
なにより息子との時間を大切にしたい、自分自身の心にも余裕を持ちたい。

…やろう。
いや、やってやろう!
人生一度きりじゃ!ここで負けたくねぇ!
と思い立ったが吉日。
今年の2月、クラウドワークスでWebライターコース(初級・中級)受講しました。
構成や表現方法など知れば知るほど奥が深くて、自分の頭の中の言葉を文字に起こしそれを一つの形にしていく。
やはり苦戦を強いられましたが、学ぶことや文章を作成することが楽しくて夢中でした。

右も左も分からない、なんなら機械音痴でパソコンすら持っていなかったアラフォーが本気で動き出しました。
(カタカナ苦手…英語も苦手…アナログ人間…)
ここまでの自分を褒めたいくらいですが、まだまだスタートして半歩くらいなので自分で自分に鞭打ってビンタして走っていきます。

本当に走り出したばかり、いや生まれたばかりの目の開いていないヒヨコです。
ここでたくさんの方と出会い交流し、刺激し合いながら成長したいと思っています。

webライターとして活躍している先輩方、同じく子育て真っ最中で頑張るママさん、仲良くしてください(^^♪
分からないことだらけなので、アドバイスもらえたら本当に嬉しいです。

ライター以外にも、趣味や好きなものに関しても楽しくお話しできたらなと思います。
みなさん、どうぞよろしくお願いします!

私の文章が、言葉が、誰かの心に響きますように。
自分の可能性を諦めずに信じて、webライターとして活躍できるように頑張ります!


この記事が参加している募集

#映画が好き

3,084件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?