見出し画像

【ライフハック】みゃーこのChat GPTの使い方#005

先月の木下斉さんのVoicyでChat GPTを紹介されていました。
木下さんも仕事でChat GPTを使用されているみたいですね!

みゃーこもChat GPTをよく使っています。
今日はみゃーこのの使い方を紹介したいと思います!

使い方1: レシピづくり

自炊をしているのですが、毎週の献立を考えるのがめんどくさい!
そこで、ChatGPTへお願いして1週間の献立を作ってもらっています。
Chat GPTに作ってもらった献立がこちら。

ChatGPTに作ってもらった献立

クオリティの高いメニューだと思いませんか?
このメニューをたたき台にして、1週間の献立を作っています。

使い方2:メールの作成

仕事やプライベートで、メールを作成するのがめんどくさい!
特に、慣れない相手や場面でのメールを作成するときは、一から内容を考えなければいけないので大変です。
そんなときは、ChatGPTにお願いして、メールを作ってもらっています。
「取引先に仕事を依頼したが、期限内に返事がなかったので、催促したい」という場面を想定して、作ってもらったメールがこちらです。


ChatGPTに取引先へのリマインドメールを作成してもらった

こちらの文章を参考にしながら内容を修正して、メールを送っています。
最初から自分で考えるより、時間短縮になります。
また、新しい視点で文章を作ってもらえるので、普段使わない言い回しが学べて勉強になります!

使い方3:プログラミングコードのエラー修正

リスキニングで、Google Apps Scripts(スプレッドシート版のVBA)を学んでいます。
みゃーこは初心者ですので、コードを書いて実行すると必ずエラーが発生してしまいます。
そこで、Chat GPTにコードを送信してエラーを修正してもらっています。
Chat GPTのおかげで、エラーの構文が分からずに悩む時間が大幅に減りました!

ChatGPTにGoogle Apps Scriptのコードをエラーを修正してもらいました

最後に

Chat GPTは、アイディア出し、プレゼンやブログのスクリプトの作成、語学の練習相手にも活用できるみたいですね。
2023年9月にリリースしたGPTー4Vでは、画像も認識してくれるそうです。
試行錯誤しながら、Chat GPTで様々なことを試してみたいと思います。

今日はここまで!ばいばーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?