見出し画像

悪い習慣をなくしていく。

悪い習慣とはなにか?

悪い習慣の定義は人よって異なります。
なぜなら、人それぞれ求めている理想の姿が異なるからです。

痩せたいと望む人がいれば、ボディービルダーのように体格を良くしたいと望む人もいます。
数学を学びたいと望む人がいれば、英語を学びたいと思う人もいます。

あなたがなりたい理想の姿を思い描き、その理想に相反する習慣は悪い習慣になるでしょう。

悪い習慣を断ち切るには意志の力だけでは難しいです。ほぼ無理でしょう。短期的に断ち切れてもすぐに元に戻ってしまいます。それほど習慣の力は絶大なのです。

では悪い習慣を断ち切るにはどうするか?

方法を2つご紹介します。

1つは習慣の原因から避けることです。
例えば、「つい食べ過ぎてしまうのであれば食べ物がある場所を避ける」「衝動買いをなくしたいならショッピングモールを避ける」
習慣のきっかけとなる原因を生活の中から遠ざけることで、習慣となる行動をなくし習慣を断ち切りましょう。

もう1つは、悪い習慣を難しくすることです。
「スマホを触る時間を減らすため鍵付きのケースに入れて決められた時間まで開かないようにする」
「他者にやめることを宣言してやりづらくする」
避けることに似ていますが、完全に避けることができないときに習慣を難しくすると良いでしょう。

習慣は始めるよりやめるほうが難しいかもしれません。しかし、自分以外の力を借りることで難易度はぐっと下がります。
誘惑のある環境を変化させて工夫をして習慣を断ち切っていきましょう。
やめれない習慣はありません!

習慣の力によってより良い理想の人生になることを応援しています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?