見出し画像

習慣化は意志ではなく環境が重要。

何か新しいことを始めるときに多くの人は「意志の強さ」を重要視してしまうことが多いのではないでしょうか。

物事を習慣化するときに、意志の力だけに頼ってしまうと非常に険しい道となり挫折する確率がとても高くなります。さらに、続かなかったときに自分を責めてしまい、自分の自己肯定感の低下を招きかねません。

ではどうすればいいか?

継続し易い環境を整えてください。
例えば、朝にウォーキングやランニングを習慣にしたいのであれば、前日の夜に服や靴を決められた位置に用意しておく。読書を習慣にしたいのであれば本を机の上に用意しておく。といった具合です。

なるべく続けやすい環境を整えることで、継続がし易くなり習慣化への近道となるでしょう。

最後に、人の意志は弱いです。

これは私も経験しました。始めるけれども続かない。自分は意思が弱い人間なんだと何度も自分を責めましたが、これでは何も前に進みませんでした。
習慣は意志も大切ではありますが、なにより環境に頼ることで継続しやすくなることを忘れないでください。
やり方次第で誰でも新しい習慣を身に着けることはできますので諦めずに進んでいきましょう!

この記事が誰かの継続や習慣のお手伝いになれば幸いです。

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
自分を変えるために努力されている方々を心から応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?