見出し画像

【23卒】内定者アルバイトさんにインタビューしてみました vol.5

皆さんこんにちは!広報・マーケの前田です。

今回は、2023年度からフロンティア株式会社で社会人として新しい一歩を踏み出す、
内定者の方にインタビューを行いました!

フロンティア株式会社では希望された内定者の方々が一足先にアルバイトとして、先輩社員と共に通常業務に携わることが出来ます。

今回は、内定者アルバイトの広見奈々香さんにお話を伺ってみました!

プロフィール


ー内定者バイトとしてどのような業務を行っていますか?


主な業務内容は商談同席商談同席の事前準備議事録作成です。

商談同席ではリーダーの商談に書記として同席させていただき、
実際の商談を聞くことができます。

入社してから実際に行う業務になるので、
イメージが付きやすくとても勉強になります!

商談同席の事前準備はその企業の会社概要や業界研究などをして、
何をしている会社なのかや同業・競合企業のピックアップなどを行います。

レディクルを初めて利用する方が、
同業企業の利用状況を知ると安心しているような印象があります。

議事録作成では、商談のメモを原本に沿って入力していきます。
実際にやってみると言葉使い言い換えなどが難しいと感じました。

入社前に社会人になる上で当たり前の言葉使いや知識が得られることはとてもいい機会だと思うので、内定者アルバイトに応募して良かったと思っています!

ー内定者バイトを機に、就活中から現在にかけて仕事に対する意識の変化はありましたか?


業務内容的に実際の企業の方とZoomを通してお会いしたり、
メールやPC入力業務の中でフロンティアの名前で企業様と関わるので、
社会人としてのマナーや責任感は少なからず身についたと考えています。

また、バイトを通してレディクルのサービスをさらに理解できたことによって、仕事に対するモチベーションが上がりました。

バイトをしながらテレアポや商談を実際に聞くことによって
自分が入社した後のイメージが付きやすくなったからだと考えています。

入社してから会社の雰囲気や仕事内容を理解するよりもバイトをしながら学べるため、モチベーションは日々上がっています!

ーフロンティアで内定をもらうために気を付けたことやアピールしたことは何ですか?


フロンティアで内定をもらうために気を付けたことは、

当たり前かもしれませんがハキハキと話すこと
会社のHPをしっかり見ておくこと
レディクルのサービスをしっかり把握しておくこと
の3つです。

HPの中でも特に会社が大切にしているフロンティアスピリッツ
実際の実績をしっかり覚えました!

また、自分が入社できたらどのスピリッツを特に大切にしたいかなど
何を聞かれても答えられるよう入念に準備していました。

レディクルのサービスはBtoBのビジネスマッチングで、
学生生活の中で馴染みのないものだったのでサービスの概要をHPで見たり、
SNSなどを利用して情報収集をしました。

ハキハキと話すことに関しては、営業職採用だったので緊張している中でも笑顔を忘れず、面接で準備していた内容と異なる質問をされても自分の意見をしっかりと伝えることを意識していました。

ー 最後にフロンティアで働きたいと思っている方にメッセージをお願いします!


人がとても良い会社
です!

説明会で人の良さに惹かれて面接まで進む人は多いと思いますが、
そこにギャップはないです!

バイトでオフィスにいると名前を知らなくても笑顔で挨拶してくれますし、
話しかけてくれます。

働く上で人の良さはとても大切だと考えているので、
そのような会社が良いと考えている方は本当におすすめの会社です!

インタビューを終えて

今回は、HPなどを活用して熱心に情報収集をし、
バイトを通してさらにレディくるとしての知識を深める広見さん
インタビューさせて頂きました!

貴重なお時間を頂きありがとうございます。

広見さんの今後のご活躍をさらに期待しています!

フロンティア株式会社ではこうして希望の内定者の方にアルバイトとして
業務に携わってもらうことで、早くからスタートを切れる施策を行っております。

今回記事で取り上げさせていただいた広見さんも、
フロンティアを志望してくださる皆様の将来の先輩になるかもしれません。

是非、フロンティアへの入社に興味がある方は採用情報の詳細を
以下のURLからご確認下さい!

皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

弊社はビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディくる)」を運営しています!

「合う会社と、会う。」つまり「馬が合う」
そんな専門的な役立つ情報を発信している「レディクルの馬」の記事もあわせてご覧ください🐴


この記事が参加している募集

就活体験記

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?