見出し画像

【23卒】内定者アルバイトの方にインタビューしてみました vol.2

皆さんこんにちは!広報・マーケの前田です。

今回は、2023年度からフロンティア株式会社で社会人として新しい一歩を踏み出す、内定者の方にインタビューを行いました!

フロンティア株式会社では希望された内定者の方々が一足先にアルバイトとして、先輩社員と共に通常業務に携わることが出来ます。

今回は、内定者アルバイトの本庄美紀さんにお話を伺ってみました!

プロフィール

ー内定者バイトとしてどのような業務を行っていますか?


内定者バイトの一日の流れはその日同席する商談の企業情報について事前に調べた後、先輩の商談に同席します。

その後ヒアリングした内容をもとに議事録を書き、
紹介できそうな企業を内定者バイト同士で探し合います。

やりがいを感じる瞬間は「自分の成長を感じたとき」です。

内定者バイトを始めたての頃は、同席しても知らない単語ばかりで、
調べながらの商談が大変に感じました。

しかし、内定者バイトを通して勉強をしていくうちに今まで毎回調べていた単語がわかるようになり、よりヒアリングに耳を傾けられるようになった時は、小さい成長ですがやりがいを感じました。

ー内定者バイトを機に、就活中から現在にかけて仕事に対する意識の変化はありましたか?


就活中は自分の将来像が具体的に浮かばなく、
どんな社会人になりたいのかという目標が不明瞭でした。

フロンティアに内定をいただき、内定者バイトを始めることで実際に活躍している先輩と関わることができたのをきっかけに、
具体的な自分の理想の将来像が明確を持つことができました。

ほかの内定者より一足早く、
先輩方からいろいろな知識や技術を吸収することができるため、
入社後即戦力になれるようになれるようにがんばりたいと思っています。

また内定者バイトでは商談同席から、
お礼はがきやメールの作成などの事務作業に携わらせていただき、

自分の行動一つ一つがフロンティアの印象につながるため、
仕事に責任感を感じるようになりました。

~閑話休題~
趣味が居酒屋巡りなだけあっていいお店たくさん知ってそうですね。。

ー フロンティアで内定をもらうために気を付けたことやアピールしたことは何ですか?


二次面接のあと「自分の思いを言語化して伝えられるように」と最終面接のアドバイスをいただきました。

なので志望動機やガクチカの「なぜ選んだのか」
「なぜ頑張れたのか、その時どう思って何をしたのかといった」
具体的な部分を筋道立てて説明できるように、自分の中で整理してまとめて練習しました。

面接中は、自分のストイックな性格をアピールしました。

会社説明の際にテレアポでつまずく人が多いとお聞きしたので、
自分で決めた目標に向かって自分に厳しく努力できるストイックな性格
自己PRとして伝えました。

ー 最後にフロンティアで働きたいと思っている方にメッセージをお願いします!


「一緒に働く人の人柄の良さ」
が私の就活軸の一つでした。
フロンティアは女性ばかりの会社でギスギスしていないか、
内定をいただいた後も正直不安でした。

でも内定者バイトとして働いてみてみんな仲が良い光景をみて、
入社後安心して働けるなと感じました。

新しく入社する方をあたたかく迎え入れてくれる会社なので、
ぜひフロンティアを選んでほしいです!

インタビューを終えて

今回は、レディくるの先輩や同期と関わることで、人柄の良い職場仲間に出会えた本庄さんにインタビューに答えて頂きました!

貴重なお時間を頂きありがとうございます。

本庄さんの今後のご活躍をさらに期待しています!

フロンティア株式会社ではこうして内定者の方にアルバイトとして業務に携わってもらうことで、早いスタートを切れる施策を行っております。

今回記事で取り上げさせていただいた本庄さんも、
フロンティアを志望して下さる皆様の将来の先輩になるかもしれません。

是非、フロンティアへの入社に興味がある方は採用情報の詳細を
以下のURLからご確認下さい!

皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

弊社はビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディクル)」を運営しています!

様々な専門会社様から伺った、専門的で役に立つ情報などを馬が発信中🐎



この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?