見出し画像

【23卒】内定者アルバイトさんにインタビューしてみました vol.4

皆さんこんにちは!広報・マーケの前田です。

今回は、2023年度からフロンティア株式会社で社会人として新しい一歩を踏み出す、内定者の方にインタビューを行いました!

フロンティア株式会社では希望された内定者の方々が一足先にアルバイトとして、先輩社員と共に通常業務に携わることが出来ます。

今回は、内定者アルバイトの葛城美由紀さんにお話を伺ってみました!

プロフィール

ー内定者バイトとしてどのような業務を行っていますか?


内定者バイトの主な業務内容は2つあり、
1つ目は商談同席とそれに付随する業務で、
2つ目は入社してから必要とされる知識のインプットです。

商談同席とは実際に先輩が行う商談に同席をしてお話を聞くことです。

商談後に議事録を作る練習をするので、
商談中は先方のニーズ・費用感・選定条件などの必要項目をメモします。

システム関係やWEB関係など専門用語が多くニーズが難しい時は、
内容を把握できず心が折れそうになったりもしますが、
徐々に慣れてきて商談内容が理解できた時はやりがいと達成感を感じることができます。

知識のインプットは入社してから必要になるフロンティアやレディクルのこと、専門用語など覚えることが山積みです。

とても大変ですが、いずれ必要になることを先に勉強させてもらっているので、早く次の勉強ができるように積極的に取り組んでいます

ー内定者バイトを機に、就活中から現在にかけて仕事に対する意識の変化はありましたか?


内定者バイトを始めたことで仕事に対するモチベーションが上がったように感じています。

バイトでフロンティアに出社することで、会社の雰囲気に慣れると同時に様々な先輩社員の方と出会うことができました。

現場の先輩社員の声を生で聞ける環境はとても貴重です。

また実際の業務に携わることで自身の力不足を感じたので、4月までに少しでも成長した自分で入社したい思いが今の頑張る原動力になっています。

また、現在の内定者バイトは7名なので教育担当の方が付きっきりで見てくれていますが、

23卒は約60名内定者がいるので、
入社後は自分で考えて行動することが増えます。

先に教えてもらった分頑張らなければという責任感はありますが、
その分やりがいを感じているのでとても充実した毎日を送っています。


ーフロンティアで内定をもらうために気を付けたことやアピールしたことは何ですか?


私が就活中にアピールしたことは、キャリアウーマンになりたいことと会社を大きくしていく過程に携わりたいということです。

フロンティアは多くの女性社員が活躍しており、
役職を持っている女性社員の先輩も多くいます。

私自身は母親の影響で仕事ができる女性になりたいと思っていたので、
その思いを面接で伝えました。

また、フロンティアは現在会社として変革期であり大きくなっている段階にあります。

大きい会社で働くことは大手企業に入ることで経験できますが、
会社を大きくしていく経験は誰しも経験できるものではありません。

そのような説明を就活中に聞き、
とても印象的だったので面接で伝えるようにしていました。

ー最後にフロンティアで働きたいと思っている方にメッセージをお願いします!

頑張ったら頑張った分だけ評価してくれるのがフロンティアのいいところです。

会社全体はもちろん個人個人でも常に成長しているフロンティアで一緒に頑張りたい方、ぜひお待ちしています。

インタビューを終えて


今回は、キャリアウーマンとして会社を大きくするために
フロンティアを一緒に作っていってくれる葛城さんにインタビューさせて頂きました!

貴重なお時間を頂きありがとうございます。

葛城さんの今後のご活躍をさらに期待しています!

フロンティア株式会社ではこうして希望の内定者の方にアルバイトとして
業務に携わってもらうことで、早くからスタートを切れる施策を行っております。

今回記事で取り上げさせていただいた葛城さんも、
フロンティアを志望してくださる皆様の将来の先輩になるかもしれません。

是非、フロンティアへの入社に興味がある方は採用情報の詳細を
以下のURLからご確認下さい!

皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

弊社はビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディクル)」を運営しています!

専門的でや役立つ情報をレディクルの馬で公開中です!
ピッタリ合う会社様同士をマッチさせるために日々走り続けています🐎


この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?