見出し画像

一人称が自分の名前の子供はいつまでOK?

長女の一人称は、小学生に入るくらいまで「長女たん」でした。

そろそろ「わたし」に変えたほうがいいよ~

ってなことを言っても・・・

長女「長女たんはね・・・」

このままでは・・・大人になっても「長女たん」なのでは?

と心配していたことを思い出しました。

というわけで今回の内容は以下のような感じです。

子供の一人称が名前なのはいつまで? 矯正すべき?やったこと 心配しなくてもOK

子供の一人称が自分の名前でOKなのはいつまで?

とりあえずネットで検索してみました。

以下のような感じでした。


  • 小学生になるまで

  • 小学生の中学年くらい

  • 中学生になるまで

  • プライベートならいつまででもOK


小学生までか、低学年くらいまでといった意見が多かったです。

長女の一人称がこのままではまずいのでは?と思ったのが小1くらいだったと思います。

子供の一人称が自分の場合は矯正すべきか?【我が家の対応】

直した方が無難な感じはしました。

今ネットで調べても批判的な意見のほうが多かったです。

それに対する我が家の対応は

一人称が自分の名前であることを意識させる

でした。

基本的に一人称が「わたし」などに変わるのは、周りと比較して変えていくのが自然です。
本人が必要だと感じたら勝手に治るのではと思っていました。

子供の一人称が自分の名前でも心配しなくてもOK

結局は周囲との関係の中で学んでいくものです。

本人が必要だと思ったら、勝手に変えていくことがほとんどです。

長女も気づいたら「わたし」を使うようになっていました。

また、本人に強いこだわりがある場合は無理に直さなくてもいいかもしれません。
また、相手との関係性の中で使い分けてるなら、特に問題ないと思います。

一人称が自分の名前の子供はいつまでOK?:まとめ

ここまで読んでいただき

今回の内容をまとめると

・小学生までは一人称が自分の名前でもいいという人が多い
・本人が意識するようになれば、すぐに治る
・周りとの関係性で学んでいく

といった感じです。

今回はゆにさんの記事で子供の一人称について書かれていたので書いてみました。

家族と友達で一人称を変えるお子様が可愛いので、是非見てください。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。
スキ💕コメント😄フォロー💞 はてなブックマーク✨ サポート✨大歓迎、お気軽に。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?