見出し画像

【家族会議の効果】子供に意見を聞く3つのメリット

どうすればnoteの記事を余裕をもって投稿できるのか?

というのが本日の家族会議(食後のティータイム)の議題でした。

そこで、パートナーからの提案で長女に意見を出してもらう

・次女の寝かしつけの時間をAudibleなど代わりに読み上げてくれるものに任せる
ティータイムの時間を減らす

というのが長女の意見でした!

というわけで、今回はこんな感じで子供に意見を聞くメリットについて見ていきます。

この記事には広告が含まれています

子供に意見を聞く3つのメリットは

  • 子供の問題解決能力・話をまとめて伝える力が伸びる

  • 新しい視点が発見される

  • お互いに理解が深まるかもしれない!

といった感じです。

メリット①子供の問題解決能力などが伸びる

意見を考えて、伝わるように話す必要があるので

  • 問題解決能力

  • 伝える力

が育ちそうです。

・寝かしつけの時間をAudibleなど代わりに読み上げてくれるものに任せる

という意見は実際に行動するとうまくいきませんでした。

・・・・次女は私に寝かしつけをさせたいので・・・なんでよ!

考えた意見が採用されなかったりうまくいかなくても問題ないです。
この結果をふまえて、次はどうしたらいいのか?を考える事が重要だと思います。

メリット②新しい視点が発見される

親は『大人が考えつかない発想を見つける』ことが出来、子供は『知らなかったこと』を知ることが出来るかもです。

子供は『大人が経験上ダメだと考えている』ことでも言ってくれるのでゼロベースで考えることが出来ます。

メリット③お互いに理解が深まるかもしれない!


何も話さずに相手を理解することなんかできないですよね。

今回の場合では、

「追い詰められないと記事が書けないんだけど・・・余裕をもって書くにはどうしたらいい?」

・・・毎日が夏休み最終日・・・・

といった感じのことを話すことでお互いの考え方なんかを知る機会になりました。

【家族会議の効果】子供に意見を聞く3つのメリット:まとめ

ここまで読んでいただき

今回は、ティータイムをしている時に話し合った事を書きました。

子供に意見を求めることは、子供の成長にも欠かせないものですが、親自身の成長にも効果があると思うので積極的に行っていきたいですね。

あとAudibleは、寝かしつけよりも寝る前のインプットにおすすめです!

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

X(旧twitter)はnoteのフォロワー様は100%フォロバしますので、気軽にフォローしてください。

スキ💕コメント😄フォロー💞 はてブ✨大歓迎、お気軽に。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?