見出し画像

「黒い感情」を抱くことを否定しないで!~自罰感情の強い人へ贈る言葉~

こんにちは~ 自罰感情の強い繊細さん(HSP)やギフテッドの人は、問題行動をする人に接した時などでも、「いいところもあるのだから受け入れなければならない」と考えたり、嫌悪感を抱く自分を責めたりして苦しむことがあります。そうした自罰感情の強い人の参考になればと思って記事を書きたいと思います。


理性と本能の食い違いは精神的なダメージの蓄積につながる

僕は

「○○すべき」「○○しなければ」という考え方は
人を苦しめる考えであり
「○○したい」「○○してほしい」という
言葉に置きかえていくことが大事

だと思っています

例えば
勉強しなければならないと
自分を追い込んで(あるいは追い込まれて)

遊びたいという
自分の欲求を抑え込み過ぎることは
いい結果を生みませんよね

他にも
周囲に対して攻撃的な同僚に対して
「良好な関係を築かなければ、、」
「いい部分を探して認めてあげなければ、、」
と考えてしまうのもしんどいですよね

本能(欲求や嫌悪感・怒りの感情など)を
理性で無理やり「○○すべき」と捻じ曲げると
心にダメージが蓄積されるのです

HSPやギフテッドは
正義感や倫理観に縛られる傾向があり

自分の心の声を無視し続けた結果
精神疾患に陥ってしまうことが多いのです

本当の意味での「受け入れる」とは?

人にはいい部分も悪い部分もあります

それは当たり前のことではあるのですが

友達・親・パートナーなど
いい部分も悪い部分も
すべて受け入れなければならない
だって
自分のことをすべて受け入れて欲しいから、、、

そう考えてしまいがちですね

ですが
相手に対する嫌悪感を封じ込めるのは
心にダメージを与えます

自分の気持ちを受け入れることは
相手を受け入れることよりも大事なのです

いい部分はいい
悪い部分は悪い
けれど
いい部分も悪い部分も含めてのあなたを
受け入れるよということです

相手を想うならば
相手の欠点を指摘することも必要です

問題は
相手の出来ている部分は「当たり前」
できていない部分のみを指摘するのでは
関係がうまくいくはずがありません

相手のしてくれたこと
できていること
感心したこと

そうしたことに感謝の気持ちや
驚きの感情を素直に伝えた上で

直してほしいことをなどを
伝えたらいいと思います

「黒い感情」を抱く自分を否定しない

SNSでキラキラしている人
幸せそうに見える人に
嫉妬心を抱くのは自然です

自分に対して攻撃的な人に
ムカつくのは自然です

性的に魅力的な人に
良からぬ妄想をするのも自然です

こうした生物として
自然に抱く感情を
抑え込まないことが大事です

そうした感情に振り回されるのは
良くありませんが
そうした感情を抱く自分を
否定しないことが大事なのです

良からぬ感情を持った時に
この場面でそう思うのは
自然だよね~と
客観的に自分を見ること

感情を受け流すことができると
いいと思います

最後に

ギフテッドやHSPの特性として
倫理観などに縛られて

良からぬ感情を抱く自分に
嫌悪感を抱いて
自分を責めたり

自分とは合わない人を
無理やり肯定しようとしたりしてしまいます

自分の気持ちや心の声を捻じ曲げてしまうと
精神疾患になってしまうことがあります

否定的な感情であっても
上手に表現することができたりします

たとえば家族の問題行動を
ツッコみいれて笑い飛ばすとかね

自責・自罰感情で自分を苦しめずに
心穏やかに生きていきたいですね

ここまで読んで下さり
ありがとうございました

ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。