万が一の備えを怠っていませんか?

今の時代は何が起きても不思議ではありません。
「備えあれば憂いなし」です。

書籍「いつも機嫌がいい人の小さな習慣 
仕事も人間関係もうまくいく88のヒント
」から
以下の言葉をご紹介致します。

本当のリスクヘッジとは、
なにも起きないために、お金と時間をかけること

いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント
「万が一」に備えておく より

起こりもしないことに備えても意味がないと思っていませんか?
ウィルスの世界的蔓延による影響、世界情勢の変化など
今は本当に先の見えない時代になりました。
自分の周りも日々変化しておりそれを実感します。

そのため、絶対に起きないだろうということ自体「絶対ない」と思います
ということはリスクに備えることは現代人には必須ではないでしょうか?

仕事がなくなった時、病気になった時、周りの大切な人がいなくなった時
その時々でどう対処するかを想像し、足りない部分は補う必要があります。

考え・行動することは
億劫だし、時間がかかるし、お金もかかる=面倒です。
しかし、これを怠ることはマイナスにしかなりません。
ただ、毎日そんな事を考えていたら気が滅入ってしまいます。

例えば毎日10分真剣に考える時間を作るなど
習慣化することで継続できると思います。

転ばむ先の杖を持つことでつまづいてもいいように備えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?