体がうなる感覚①

私の両親は離婚した。私が中2の時に。
元々彼らは仲が悪くって記憶にあるのは小5の時から。父親は家で母親を仲間外れに。空気のように扱っていた。兄は幸いなことに母親の味方だったが私は父親の味方だった。私も母親に酷い事をした。母親にものすごく反抗して泣いて叫んだ。らしい。実はその頃の記憶は綺麗になくなっていて全く思い出せない。ショックすぎることがあると記憶がすっぽりそこの部分だけ消えることがあると聞いたことがあるがそれが私の体に起きているのかもしれないがただ単に私が冷たい心の持ち主なのかもしれない。
そこから1年ほどその状態が続き私が中学に上がる頃に親が別居を始めた。兄は母の方へ、私は父親の方へ。そこから私と父親の2人の生活が始まった。父親はお金がないお金がないと大袈裟に言っていたので今になってもケチケチしてしまう癖がついてしまった。(節約、という面で見たらいい事なのか??)
ここで今も時々思い出して心がキューっとなる参考書事件が起きたのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?