見出し画像

今日は5月15日「International Day of Families」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「国際家族デー」です。
説明を。

1993年(平成5年)9月の国連総会で制定。国際デーの1つです。
各国において家族に関する問題についての認識と理解を深め、その問題に取り組む能力を高めるとともに、解決に向けての活動を促すことが目的。

家族の問題かぁ。色々とありますよね。介護の問題だったり、子供の事。パートナー(相手の事)や経済的な事。悩みの種はつきないと思います。

まあ、悩んでいても仕方ない事もあるかと思いますが、どんな事にも「まずはしっかりと向き合う」事が大事だと自分は思います。

そういえば、先日話していた事の1つに、今の新居はコンパクトが多いと年配の方がいってました。 昔は2世帯・3世帯住宅みたいな家の建て方をしていて、めっちゃ大きい家がなんとかかんとか・・

って、話を適当に聞いてましたが 笑

まあでも、自分が住んでる場所も田舎だけあって、結構大きい家がまだまだあります。2世帯住宅?の家が多めかな?って思いますが・・

問題は空き家も多いってとこです。めっちゃ空き家。

後10年くらいしたら、2~3割ぐらい増えるのではないか?ってくらいの勢いで空き家が増えてます。

もちろん、新築の家もちらほら見えますので、町が根絶する事はないとは思いますがね。(そうであってほしいものです)


それにしても。

こういう国際的な日? 〇〇デーって、もっと認知されるために広めた方がいいのかな?って思います。自分は無知な事も多く、このブログを書いていて「こんな日だったのや!」と思います。

〇〇の日があるなら、その事に対して考えを向ける時間がやってくると思いますので。物凄い微力ながら報告となっております。


余談ですが

5月15日といえば自分の中では「五・一五事件」です。日本でも中々大きな事件ですからね。(歴史の授業で、なぜか記憶に残ってます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?