見出し画像

今日は7月14日「ペリー上陸記念日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「ペリー上陸記念日」です。
説明を。

1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、マシュー・ペリー提督率いる黒船艦隊4隻が江戸湾の浦賀に来航した。

蒸気船をお茶の銘柄の上喜撰にかけて「泰平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も眠れず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。ペリーはアメリカ大統領の国書を江戸幕府に渡し、返事を聞くため1年後に再来航すると告げた。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を完成させた。しかし翌年1854年、再来したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国は終わった。

さて、ペリー来航した日ですね。当時の日本人は相当驚いたと思いますね。船の完成度とか考えると。

まあでも、江戸時代に開国してなかったら、今頃どうなっていたんでしょうね。発展は遅れるし、海外との戦争も負けて侵略されて・・まあ、よくて国がどうにかあるって感じですかね。発展途上国として。

 それにしても、昔から思うのは海外の人が日本なり他国にいったときに「言葉」が通じないので、最初どうしてたのかな?と思います。もしかしたら、通訳できる人がおった・・可能性はほぼないですが 笑
 もっと時代をさかのぼると、遣唐使とかでも国を行き来していたりしてまますが、しっかり話をできてないはずなので、 勢いとジェスチャーなどでやってたかもしれませんね(想像したら面白いけど、当人たちはいたって真面目に必死で伝えてたことでしょう。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?