見出し画像

最近のわたし

お仕事、辞めました!!
ちょっとバタバタしていたので、インスタもnoteも更新できずにいました。

お仕事を辞めた理由としては
①社長からのセクハラ
②お給料が低い
社長からのセクハラは急に始まりました。私が34歳とかのタイミングで始まったので、最初は謎でした。やるなら若い子に向かうと思っていたので。
でも社長からしてみたら34歳も若い方だったのでしょうね。
お給料については20代の平均年収くらいしかありませんでした。

家族経営の小さな会社で社長とその奥さんと2人でやっていた会社でした。
奥さんの方には、本当によくしてもらっていたので、セクハラについて
相談することができませんでした。
最高に気持ち悪かったのはマッサージしてあげるから膝に座れと言われたことと、私の誕生日に家まで来て『好きだから仲良くしたいんだよね・・・』と変な告白をされたこと。何言ってんだこいつと本気で思いました。

また、お給料については、仕事量に見合っていませんでした。
現場・事務・営業+併設しているダンススクールのダンス講師・講師陣の
取りまとめ・雑務とこなしていました。
それに加え、定時が10:00-20:00、休みは月に2~3回、5回あれば多い方で
ボーナスもなし、社会保険・雇用保険の加入はなしでした。
アルバイトから社員登用してもらったのですが、社員になってから5年間は数百円ずつの昇給と、年明けに賞与があり一月分ほどのお金が渡される
くらいでした。

それでも奥さんに恩返しがしたく、お金じゃなく気持ちで働いていました。そんな中で社長からのセクハラで追い詰められ、どこまで我慢しながら働くべきかと考えるようになりました。

すぐ辞めたいのを3年ほど我慢してタイミングを見ていました。
悩んでいたことは受け持っていたレッスン生の事だけでした。
その引継ぎ体制を整えて1年かけて辞めました。
奥さんへの恩返しは『一生しなくちゃいけないわけではない』という友達のアドバイスを聞いてから、それであれば恩は返せたかなと思い直しました。

今は派遣で事務員をしながら、自分のダンスレッスンができるように
動いています。
15年勤めたからこそ得られたスキルや経験があるので、辞めた後のことを
イメージしやすかったです。それについては感謝しています。
わからないこともたくさんありますが、わくわくすることが多いので
少しずつ前に進んでいけたらなと思っています。

急に、個人的な内容で申し訳ありません。
今、悩んでいる方に安易に『頑張れ!』や『逃げてもいいんだよ?』とは
言えませんが、ご自身の精神衛生面を守ってもらえたらいいなと思います🤗

さて、これからは気楽にぼっち活動できそうなので
楽しんで生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?