見出し画像

手作り味噌

生まれて初めて手作り味噌を仕込みました。
市内のオーガニックショップで、
福井のマルカワ味噌さんのお味噌を
手作りできます!というところがあり
行ってきました。

もともとは料理教室をやっていた
オーナーさんが、
食材にこだわっているうちに
いつのまにか食品販売部のほうが
大きくなっちゃったお店だそうです。

オーナーさん、
マルカワ味噌さんと長いお付き合いだそうで。

一番最初はマルカワ味噌さんがお店に
いらっしゃり(なんて贅沢な会!)
皆で一緒にお味噌汁を飲む会をやってたんですって。

コロナ渦もあり、今では材料をマルカワ味噌さんから仕入れ、仕込みを参加者さん達が自身でやる形式になったそうです。



容器に関しては、
お味噌を入れる甕を買わなきゃだめかなと
思っていたのですが、
なんだか好かない模様の甕を買うのも
気がのらなくて。。


写真はビニル製の袋に味噌を入れていますが、
こちらマルカワ味噌さんおすすめの容器。

これで空気が入らないように味噌を密封し、
置いておけば
あとは自然に味噌ができるという優れもの。

重石も不要とのことで、
こちらでやってみることにしました。

作ったのは、
写真右側が麦味噌、左側が米味噌。


ちなみにマルカワ味噌さんの味噌は、
蔵付きの麹菌から採取された麹を使用。
麹の色が茶色だったんです!

店主さんいはく
「例えるなら野生の麹です!強いんです!」
とのこと。
ワイルドな麹ww
そんな麹菌の血統?のようなものを
考えたことはなかったので興味深いです。


できあがりは今年の11月。
季節の巡りが楽しみになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?