見出し画像

夏バテ予防には……

ジメジメした梅雨から、夏がやってきましたぁ〜(^◇^;)毎日毎日暑いですが、朝起きてから第一声が「アツい〜〜」カーテンを開けると…「アツい〜〜」天気が悪い日でもひとこと目でアツいしか言葉が出ない今日この頃です。
去年8月から永年の願いだった相談員に転職して規則正しい生活を送れるようになりました。

健康に気を遣っている方はやはり規則正しい生活を送り、1日3食キチンと食べることが大事です(キッチンと……)笑
ただ食事をすれば良いと言うわけではなく、栄養を考えた上で、アツいからと言って冷たいものを食べたり飲んだりして良いわけではありません。
夏バテには、脂っこいものは避けて、野菜も食べつつタンパク質もしっかり食べる必要があります。例えば、豚の生姜焼き、鮭の塩焼きとか、キャベツ、ほうれん草や小松菜系の水菜などなどです。
あと食事以外に大事なことがあります。 
それは………水分です。1日1.5リットルから2リットル摂取した方がいいと言われています。
この時期汗をたくさんかいてビッショビッショっていう方もいるでしょう。僕もそうです。お昼には一枚シャツを変えます(^◇^;)💦
ただ水分の取り方です。よくこまめに水分取りましょうって言いますよね。どう取ったらいいねん!て思うでしょ?僕も以前はそうでした。いろんな方に聞いてみました。
そうしたら、こうでした。

水分は15分に一回飲んだ方がいいそうです。
僕はそんなの無理なので30分ごとにいっぱい飲むようにしてます。汗で出るほか、呼吸でも水分が出ています。不感蒸泄と言います。
不感蒸泄って?

👇👇👇

不感蒸泄

発汗以外の皮膚および呼気からの水分喪失をいう。皮膚からの蒸散のみを指すという意見もあります。不感蒸泄の量は,条件により大きく変動するが,常温安静時には健常成人で1日に約900ml(皮膚から約600ml,呼気による喪失分が約300ml)程度である。発熱,熱傷,過換気状態などで増加します。


下記のリンクも参考にしてみてくださいね

https://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/detail/hydration.html


最後まで読んで頂きありがとうございます。好き♡フォローしていただけると嬉しいです。必ずフォローバックさせていただきます。よろしくお願いします。また違ったジャンルで投稿していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?