見出し画像

もう2月…月日が経つのは早いものですね 節分では青鬼役をやりましたよ(^◇^;)

静岡県中部地方の最低気温 ー1度 山間部では-5度
家の中も凍えるような寒さ。朝布団から出るのが億劫でモゾモゾしています。
でもこのままもがいていたら二度寝してしまい寝坊、遅刻してしまう。気合を入れて起床する。

気合いだ 気合いだ 気合いだあぁ〜〜〜‼️

寒い  寒い  寒い🥶

1月下旬自宅の庭には河津桜が実をつけ始めてきました。1/24に初めて自宅の河津桜を撮影しましたが月末はまた寒さが戻ってきました。この投稿は2/4に記事を書きましたが、また暖かくなり寒暖の差が日毎違う季節になりました。風邪もひきやすくなってきて……花粉症の時期にもなり…何かと忙しい時期やで〜どないすんねん!(笑)(^O^)

















そんな中世間では節分の時期。

介護施設では毎年恒例の行事で鬼役をやるのは大抵男性! そんな中現場では


「誰が鬼をやるぅ〜〜?」

カメラマンは必然的に女性がやることになるが……

当日現場にいたのは◯名さん、◯藤さんと私。
職員の男性は………


(腹のなかで自分に問いかけていて、恐らく私だろうなと。)


「誰や‼️」


………………誰も率先してやる人はいない。

「俺やねん‼️」


「去年もやったぞ‼️」


で、私がやることになりました。
ある意味自主的に鬼役を買って出たのは私だけ…

実際利用者様には実際のマメはまかずに、新聞紙を丸めたものをマメに見立て、鬼に投げてもらい、その風景を写真に収めてもらいました。

利用者様はここぞとばかりに力一杯投げてくるんですね。日頃のストレスを発散するばかりに……
結構痛いんですよ(*^_^*)

女性利用者の中には「◯◯さん、痛いでしょ❓」と心配してくれる方もいて…

鬼役をやった私と○藤さんは最後にみんなで写真撮影をして終わりました。

また来年も鬼役をやるんじゃないかなぁ〜て私は楽しみでなりませんでした^_^

で話題は変わりまして…

私はというと数年くらい前から花粉症の症状が例年に比べ軽くなってきて病院にも1シーズン一度しか行かなくなるくらい酷くならずに済んでいます。花粉症も気がついた時には症状がなくなるという方もいて私もそういう時期になってきたのかなぁ〜
でも私は花粉症と20年くらいお付き合いしています。長い付き合いで何の進展もないで〜〜(爆笑)

オイオイ!

30代の頃は11月すぎるとだんだん鼻がムズムズ、鼻が詰まり、目が痒くなり………耳鼻科の先生に聞いたところ、11月からはスギ、檜の花粉が出てくるから早めに対策をしたほうがいいですよと言われ花粉症の薬が手放せなくなり………
ところが4、5年くらい前から、11月の秋は花粉の症状が出てこなくてやがて冬になり、まだまだかと思っていてそうこうしているうちに、年末になり年を越し。
もしかして花粉症治っちゃったぁ〜と淡い期待が。

ところがどっこい。

世の中そんなに甘くない。

1月下旬から鼻水が出始め、「あぁ〜ここのところ寒くて風邪をひいたんだよ、きっと」と。

「おい、おまえアホか、気づけよ!それが花粉の症状だよ❗️」

市販の薬を買い対策をしていたが、時はすでに遅い。気がついた時には市販薬では手に負えずかかりつけの耳鼻咽喉科に通院。「鼻が腫れてますね、花粉症の症状ですね」「ひどくなった時の薬も出しておきます」と。5月のGWくらいまで通院することに。この時期はマスクが離せない。

そして、新型コロナが流行!ダブルパンチ🤛🤛

ちょうどその頃大病を患い入院。

(私の投稿を読んでくださっている方は分かるかと思いますが)


その頃担当医の先生から、「ちょっと痩せたほうがいいね」「一日一万歩歩きましょう」と言われる。


あれから3年!!



なんていうことでしょう〜〜(子笑)


この2、3年で体重が10キロ減り………
花粉症の症状も軽くなってきたではありませんかぁ〜❗️


今では1月下旬くらいから、2月初旬に花粉症の症状がで始めるように。
体重にも関係していたのか⁉️
まだ明確な原因はわからないものの、症状は軽くなってきたのは確か。

今シーズンもそのそろ、耳鼻咽喉科の先生の診察を受けるため、病院に行く予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?