見出し画像

私がブログを始めた理由|noteを始めた理由|と簡単プロフィール

こんにちは。現役ホームヘルパーでブログ「介護のかいご」を運営しています、りつです。

今回は私がブログやnoteを始めたきっかけ、理由についてお話したいと思います。

ブログを始めた理由

まず私がブログを始めたのは1年前。

昔から出不精で、小説好き映画好きのインドアだった私が、介護のお仕事を始めて最も苦手としていたのが移動支援でした。

自分が外出苦手というか好きでないのに、どうやって他人様の外出を支援できるのか。

地元であるくせに、行先を任されてしまうと全く何をすれば良いのか、どこへ行けば人は楽しいのか、悩んだものでした。

10年以上続けてようやく利用者さんとの外出が楽しめるようになりました。

それでも利用者さんの特性を理解した上で行先を決めるのはなかなか難しいものです。

遊び場を紹介するサイトはたくさんあります。障がい者手帳を利用できる施設を一覧表示で紹介してくれている便利なサイトもあります。

けれど、私が連れていく利用者さんの特性に合うのかどうかは行ってみなければわかりませんでした。

飛び込みで行ってみるものの、目先の対応に追われて、全くその施設の楽しみ方がわからずに疲れ果てて帰ってくることもしばしばです。

1年前のある移動支援中、いつものように、どこか良い所はないのかなと、スマホを開けど情報に辿り着けず肩を落としていた所に、ふと思ったのでした。

自分で作ればいいのでは、と。
ガイドのガイド…みたいなやつ。

頭の中がぐるぐると回り衝撃を受けました。(勝手に)

まさか、ネット苦手な私がサイトを立ち上げるなどという発想をしたことがなかったので。

ブログの作り方を検索してみると、大量にノウハウ記事が出てきました。

ブログを運営すると、人の役に立つだけなく、広告でお金を稼ぐことができるというので、私の頭の中にはさらに電撃がいっぱい走りました。

それから間もなくWordPressの立ち上げ記事に釣られるがままに、サーバー契約をし、ささやかな個人サイトを立ち上げました。

この1年間、少ない時間で勉強して、一言で言うとそう簡単には行きませんでした。今何とかまだこれからというところです。

お金を稼ぐのはまだ遠い未来になるか、未遂で終わるかもしれません。けれど、人の役に立つとは何か、メディアを運営するとはどんな気持ちになるものなのか、視野がとても広がって、わくわくしながら日々を送っています。

仕事が記事に、記事にしたことが仕事に返ってくるので、介護の仕事そのものが以前より楽しくなりました。

サイト設計に関しては、やりたいことが増えてしまって、ローカルな記事群で運用するはずだった当初のアイデアから逸脱してしまった感は否めません。

移動支援の記事は今後もう少しクオリティをアップさせて増やしていくのか、それともニーズがなければこのカテゴリー自体をなくしてしまうのか、しばらくは記事を増やして、模索したいと思います。

他にはAIに対する興味も強くて、介護 × AIの関連記事に注力していきたいという思いもあり、副業として何とか成立させたいという思いもあり、まだブログの方向性は未知数な部分が多いです。

noteを始めたきっかけ

半年ぐらい前に、サイト運営につまづいていた時に、相談した友人からnoteをすすめられていました。その時は、まだブログ(WordPress)の運用に必死で、あまりnoteに気が向かなかったのですが、ある時(1ヶ月前くらい?)、普段はネットメディアにコメントしない自分が、YouTube動画のコメントに対して珍しく感情的になり、コメントを書き込もうとした時でした。

あまりに長い文章になってしまったので、途中でふと我に返って書く手を止めました。

「noteに書いた方がいいな」

コピペして、コメントは送信せず、こちらに書き直したのが最初の記事です。

せっかく介護関連なのだから、ということでブログと連携。

始めてみると、ブログとの使い分けが快適すぎて、書きたいことが出てくる出てくるじゃないですか。

特化と雑記、みたいな使い分になっていて、相乗効果がでたらいいなと思っています。

昔からYahoo!ニュース以外のネット記事やブログなどには触れて来なかったのですが、noteを始めたことによって、今ではみなさんのnote記事を読むようになって、それも楽しみになりました。

妻からは自分の記事内容に苦言を呈されることもありますが、それも含めてより良い方向に向かえばなと思っている今日この頃です。

簡単なプロフィール

フリーターとかニートを繰り返してもう人生終わり、と思われたその時ぐらいに訪問介護の仕事にたどり着く。

重度訪問介護が性に合ったのか、これは天職かもしれないと思い頑張っていたところ、社員として採用していただきました。

サービス提供責任者になり、介護福祉士を取得。

介護支援専門員の資格を取得。
ケアマネージャーになるべく転職活動をしましたが、当面の給料がものすごく下がるということを痛感し、ヘルパーとして留まることに。

高齢者・障がい者の方への訪問介護・移動支援を始めてから、10数年が経ちます。けれどベテランになったなと思う実感は全くありません。いつも新たな発見しかなく、恐らく死ぬまでベテランにはならないのだと思います。

趣味は、ブログを始める以前は小説を書くことでした。(応募作は落選ばかり)

2人の子供を絶賛教育中。教育費用が足りないので、塾に行かせない代わりに私が勉強して教えてあげようと最近学校の勉強をはじめました。
将来外国人と仕事をするかもしれないと勝手に想像して英語の勉強も開始。
夢はアリス・マンローのペーパーバックを原書で読むこと。夢というか、もう始めています。

とにかく新しいことに挑戦するのが楽しい、ということと、そんなもん全部やるのは不可能でしょと思うのですが、馬鹿なのでどれ1つ諦められないでいるのです。相変わらずお花畑の今日この頃。

やりたいことありすぎて、ブログもnoteも更新頻度は少ないかもしれません。
でも早く更新しないと!と駆り立てられるのも何だか心地好く。

結論、お金は稼ぎたいけれど、意味ないこともたくさんしたいし。
とにかく盛り上がっていたいです。自分の中で。
それがゴールだと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?