見出し画像

#8:さくらみくら

初めての方は初めまして。
以前も私の投稿を見てくれた方はこの度もありがとうございます。

はじめに


皆様は "さくらみくら" という便利店 = コンビニエンスストア
(以下、コンビニ)はご存じですか?

コンビニエンスストアを "便利店" と表記するところがいいね

群馬県内の一部地域にお住まいの方や勤務先・関係先が存在している方
ならばもしかしたらご存知かと思います。

と言いますのも、このコンビニは群馬県内にのみ数店舗が展開されている
のみだからです。

お住まいの地域によっては、群馬県内在住もしくは勤務先があっても
ご存じでない方がいらっしゃると思います。

私が先日に車で群馬県内へ出かけた際このコンビニを見かけまして、
最初はスルーしたのですが気になってしまったため
Uターンして立ち寄りました。

ちょうどお昼の時間帯で昼食を買う店を探していましたし、
やはり初めて見たものに対しての好奇心の要因が大きかったです。

見たことのないお店を見ると入店して探りを入れたくなってしまうのは
私の悪いクセなのです。

ということで今回は "さくらみくら" がどんなコンビニだったのか、
簡単にですが画像とともに書きつづっていこうと思います。

それでは早速やってまいりましょう。
今作では総文字数は4990字となっております。
よろしくお付き合いくださいませ。


お知らせ事項


本題へ入っていく前にお知らせ事項がございます。

今回載せています画像ですが、Googleマップで私が使用しているアカウント "徳川家安" からの画像を使用いたしました。

私のアカウント "徳川家安" からのものです

Googleマップの対象店舗を検索いたしますと、私のアカウント "徳川家安" にて載せておりますこのページ内で表示されている画像を見ることが
できます。

他者転用画像ではないことをまず宣言させていただきます。

Googleマップでは "さくらみくら" 以外にも過去に私が訪ねた場所の
画像・コメントが見られますので、もしよろしければ
どうぞご覧になってくださいませ。

これからも過去を思い出しながら画像とともに更新し続けていくつもりなの
ですが、どうしても後回しになってしまいます。

しかしここでお知らせをした以上、更新頻度を上げていこうと
考えております。

それと合わせまして、Googleマップで紹介した場所についての内容をnoteに出していこうとも思っています。

よろしくお願いいたします。
それでは本題に入って参ります。

いざ "さくらみくら" へ


今回入った店舗は群馬県大泉町にある東小泉店でした。

すごく綺麗なお店でした。なんでこんなに綺麗なんだろうと思いましたが
それもそのはず、開店して間もない新しいお店だったためです
(2022年7月21日オープン)。

私が入ったのは開店して数日、確かに納得です。
どうりですごく綺麗なわけでした。

しかしオープンから間もないことを除いても、かなり綺麗なお店であった
ことは間違いありませんでした。

食品を扱うお店である以上は、こういうふうに綺麗なお店にしていただけると安心してお買い物ができます。

ここお弁当は大丈夫なのかという心配のある店でのお買い物は、
リスクしかありませんからね。

そんなお店の商品は買いませんし、飲食店なら最悪入店できないですね。

色んなところに目が行き届いてないお店なんだろうな....などというように、しっかりした運営をされてないのかなと勝手に思ってしまいます。

もちろん「違う、そんなことはない」という反論もあるかもしれません。

「きたなトラン」や「きたなシュラン」という類のお店があることも
承知しております。十分にそれもわかります。

「花ではなく実が大事なんだよ」という言い分も聞こえてきそうです。

しかし、あえて言いましょう。「いや、違いますよ!!」。

明らかに汚い店構えは、来訪者に対して挨拶代わりの無礼や拒否だと
思いますよ。

汚いのはちょっとね….(>人<;)


思い出ばなし



汚いお店といえば、過去にこんなことがありました。

私の実家の近くに今もあります家族経営されているラーメン屋さん
なのですが、味はともかく店内が少々汚いのです。

私はササっとラーメン・餃子を食べて出てしまうので、別にお店の汚さは
そんなには気にはしてきませんでした。

多少ベタつくテーブルに肘など乗せないようにしているくらいです。

しかし、今は妻となっている当時はまだカノジョだった女性を連れて行った日のことでしたが、そんな日に限って明らかにいつになくお店が汚れて
いました。

流石に「どうしたのかな」と思いましたが、ここのお店の味が好きなので
何もそのことについて話題にしませんでした。

が、食事の後退店してから2人になって波状「口」撃のような形で
文句を言ってきました。

味のことなんて一切言ってこず、お店が汚いことのみの集中砲火でした。
あの時は食事の後だったにもかかわらず食べた気がしなかった。

「そんなに文句を言ってくるくらいなら、店に入ってすぐに嫌だって言ってくれないか」と思いましたが、そうはなかなかいかないものです。

私が「ここのラーメンが食べたいんだ」って言っていましたからね。

もし逆の立場なら相手に失礼になりそうなことは言えないですよね。

あの時はお店がいつも以上に汚く、私でさえ気がついたレベルだったため、カノジョのいうことも一理あったのでケンカには至りませんでした。

もし仮にですが、ただ汚いお店で30分程度の食事をしただけなのに
ケンカが勃発し、最悪別れたりでもしていたらとんでもないことです。

金額にして2千円強の食事で関係がこじれてしまったとしたら
後悔しか残りません。大袈裟かもしれませんが可能性はあります。

こちらが気づかないだけで相手に二股かけられている可能性も
否定できません。

アタシを汚い店に連れていくコイツよりは、
綺麗ないい店をチョイスしてくれる〇〇さんがいい
....となってしまうかもわかりません。

そんなことがなくてよかったと思っています。
今でも「連れて行かれたあの店は汚かった」と言ってきますから。

あんなことこんなことあったでしょう。


”みくら食堂” にて弁当を買う


話が全然関係ない方向にそれてしまっているので、
ここで話を "さくらみくら" に戻しましょう。

「入店した私は店舗に陳列されている食べ物たちを物色中である」
というところから再開します。

ここでいう食べ物たちというのは、他のコンビニでも売られているような
出来合い品のことをいいます。
これら出来合い品は一応見させてもらったという感じです。

私の本命は "さくらみくら" のウリだと思われる "みくら食堂"
(お店で手作り24時間できたてが食べられる)でした。

これを注文して検証せずトイレを借りるのみで帰るわけには行きません。
東の京から群馬県へ来ているのですから。

もちろんコンビニのためではなく仕事のためにここ、
群馬に来ているのですけどね。


"みくら食堂" には、お弁当・丼ぶり・カレー・麺類・デザートドリンク
などあります。なんと、お子様セットもあるんですよ!

入店したこの時は唐揚げかハンバーグを食べたい気分でしたので、
少し迷った末に "唐揚げ弁当, 醤油, 大盛" に決めて注文をしました。

唐揚げ弁当, 醤油, 大盛!
大盛の割にはご飯はもう少し多くても良かったと思う量でした。
普通だったらレディースサイズだと思われます。


さらにこの時はお腹がとても空いていたこともあって、
"揚げパンきな粉" を一緒に買って食べることにしました。

ところで、コンビニで揚げパンなんてありましたっけ?

ドーナツなら "ナナ→ジュウイチ" で過去にありましたけど、
揚げパンはコンビニのラインナップにはなかったように思います。
あったとしても覚えていないな。

もっとも、全てのコンビニ商品を把握している訳ではありませんし、
今回紹介している "さくらみくら" のように特定地域のみにある場合は
わからないですからね。ちょっと言い訳っぽいな。

揚げパンの話ですが、味つけは今回買ったきな粉だけでなく、
シュガー・ココアの2種類もありました。
何だかこのラインナップだけ見てみるとパン屋さんみたいですね。



程なくして注文した品が出来上がり、
待ちに待ったお食事タイムになりました。

この日はすごく暑くて冷房を効かせた車内で食事をしたかったのですが、
仕事で使う車に唐揚げの匂いを充満させるわけにもいきませんし、
炎天下だというのに車内にこぼした揚げパンきな粉の掃除をするのも
嫌でしたので、日陰になる屋外へ移動して食事をとることにしました。

まずは唐揚げ弁当から。
これがけっこう美味しかった!
しっかりした味付けがしてあって思いのほか軽くなかったですし、
変に油っぽくもなかったです。

普通に "〇っともっ〇" や "じゃ〇〇亭" レベルにおいしかったです。

あつあつで食べられる食事は、どんなに暑い日でも美味しく食べられるものです。コンビニでお弁当を買って食べるならここはいいなあと思いました。

そして揚げパンもコンビニで売っている商品してはかなり美味しかった
です。パン屋さんの商品レベルに近いかなって思うくらいのものでした。

パン屋さんと違って気楽に入れるコンビニで揚げパンが買えるのは
ポイントが高いです(個人的には)。

パン屋さんでパン1個だけ買うのは何となく冷やかしのようでできませんが
コンビニならそれができます。

揚げパンとコーヒーで小腹を満たせるコンビニの存在は羨ましい限りです。

ちなみコーヒーは普通に美味しかったですが、さすがに "ナナ→ジュウイチ" に味の軍配は上がるかなと思いました。

やはりコンビニコーヒーは "ナナ→ジュウイチ" が一番美味しい....というのが私の勝手な持論です。

まあコーヒーなら100円台で買うというルールの領域からはみ出せば、
美味しいものがどこでも買える世の中なのでこれはいいでしょう。

上のイラストはジャコウネコのフンです。
こちらを用いて作られたコーヒーは飲んだことがありますか?
以前に土産物でいただいたことがあり飲んだことがあります。
パックでいただき量も多く、妻は一口も飲まなかったので消費に時間がかかりました。
私の味覚では違いがよくわかりませんでした。普通にコーヒーでした。
価格は結構お高いということは伺いました。


おわりに


今回は群馬県内で入店した "さくらみくら" について書きつづってきましたがいかがでしたか?

私が居住する地域に "さくらみくら" は展開されていないため、店舗がどこにあるのか気になり "さくらみくら" 公式サイトを閲覧させていただきました。

今回利用いたしました大泉町に1店舗
群馬県内みどり市に2店舗、
伊勢崎市に1店舗、
館林市に1店舗、
太田市に3店舗、
桐生市に1店舗、
以上合計9店舗が展開中です(2022,8,10 現在)。
くどいようですが群馬県内にしかありません。

特定の県内でしか展開されていないお店って色々あるものです。

有名なところで言えば、静岡県内にある "炭焼きレストランさわやか"
でしょうか。ここの "げんこつハンバーグ" は確かに美味しかった!
ハンバーグの味の記憶が鮮明に残る。こういうのは初めてでした。

3年前の画像です

ハンバーグはかなり美味しくて大満足なだけでなく、コーヒーとデザートも美味しかったのを覚えています。

こちらも3年前のものです。確か「文化の日」だったな。

またいきたいなと思いますが、待ち時間が長すぎるのが....
3年前に "さわやか沼津店" へ遠征した際、待ち時間が100分でした。

遊園地のアトラクションレベルの待ち時間。
なおかつ待つことが嫌いな私の性分。
しかしそれでも食べたいなと思うほどのお店ですね。

探していくと〇〇県内、〇〇市区町村限定のような有名レア店舗は
たくさんあるのかもしれません(もちろん1店舗のみ個人店は除く)。

本題の "さくらみくら" の話なのか "さわやか" の話なのか、それとも
他のことが話したかったのかあいまいになってきてしまいましたね。
申し訳ございません。

そろそろこの辺りでお開きにしようと思います。

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。

また次回作でお目にかかりたいと思います。
それではまたこの場にてお会いいたしましょう。

〜 8作目 『完』 〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?