見出し画像

【どうせ推すなら楽しく推し活を】〜これから韓国語を始める方へ〜推しに近づくための韓国語の勉強法を伝授!

皆さん
안녕하세요!(アンニョンハセヨ)
「そんれ」です!


今回のnoteは


これから韓国語を始める初心者さん
初級・中級者さんにも使える
韓国語の勉強法
について

お伝えしていきます!

・韓国語を勉強して、
 推しの話を聞き取り、話したい!

・推しの SNSや生放送も理解したい!

・独学で韓国語の勉強を始めたけど、
 これで合っているのか分からないし、
 自信がない…

1つでも当てはまる方は
必ず、最後まで読んでください!

このnoteを読む事で
今まで分からなくて悩んでいた

真の韓国語の勉強法がわかり、
さらに推しに近づけます。


正しい勉強法を知らないまま
自己流で勉強したところで

韓国語は身につきません。


途中であきらめたり、
挫折してしまう原因にもなってしまいます。


そうなると、どうなるのか?

韓国語の勉強をしなくなり、
推しに近づけなくなります。

つまり、
推しがカムバックしても

SNSの生声を聞き取れず
新曲の歌詞の意味も分からないまま。


推しのコンサートのために
わざわざ韓国に行ったのに、

「〇〇に行きたいです」と韓国語で発音しても
聞き返されてしまい伝わらない。



サイン会で推しと話す機会があっても
緊張で韓国語がまったく出てこなくて、

うまく受け答えできず
大好きだという気持ちも伝えられないまま


後悔だけが残ってしまう。

こんな最悪なことになってしまします。


想像しただけでも
涙が出てきますよね。


こんな未来は絶対に避けたいですよね?



でも、安心してください。


正しい順番で
韓国語を勉強していけば、


叶えたい未来があなたを待っています。

推しのSNSも、生放送も
その場で理解する事ができる。


韓国旅行に行って
コンサート会場まで行く時も

道ゆく韓国人に質問して
問題なく会場まで辿り着ける。



サイン会で推しを目の前にしても
韓国語が推しに伝わって
お願いしたポーズをしてもらえる。 

こんな夢にまで見た
幸せな日々があなたを待っています!


あなたが大好きな推しのためにも
正しい韓国語勉強を始めて
推しとの距離をさらに近づけましょう!


あなたのために、推しのために
最後まで読んでくださいね!



はじめに


まず、
伝えたいことがあります。


韓国語を身につけるには
正しい順番で勉強しなくてなりません。

この順番がメチャクチャでは
あとで苦労することになります。



SNSなどで
インフルエンサーが
よくこんなことを言っています。

まず韓国語の勉強は…

K-Popを聞けばいい
韓ドラを見ればいい

韓国のニュースを見ればいい
韓国人の真似をすればいい

シャドーイングすればいい
 *シャドーイング(Shadowing)
 〜実際に話している音を聞きながら、
 それを真似して発音する練習法。

これすべて
間違っています!

重要なので、
もう一度言いますね。


間違っています!!

これだと
大体のニュアンスで
話すことができたとしても

しっかりと通じる韓国語じゃないので
相手は理解できません。



英語を習った時を
思い出してください。

あなたが英語を習った時も
ABCDの読み書きを
まず習いましたよね。

ABCDが読めないと、単語も読めない。
もちろん書けもしない。

それで英語で会話するなんて
とても無理ですね。


英語の先生は
ABCDを読み書きできるようになる前に

「英語のドラマを見ろ」とか
「英語を話す人のマネをしなさい」と
言ったいたでしょうか?


それは「NO!」ですよね。


大人であるあなたが
韓国語を学ぶのであれば

まず、ハングルを読み書きができなくては
会話なんて出来るわけがありませんよね。


ここで言う
韓国語勉強の「正しい順番」とは、


一番最初に「ハングルの読み書き」を
マスターする
と言うことです。


簡単に言うと

韓国語の母音と子音を
何も見ずにスラスラ読んで
書けるようになることです。

あと、もう一つ
伝えたいことがあります。


あなたがなぜ韓国語を学ぶのか
考えてみてください。


詳しく言うと
「あなたが推しとどのように会話したいのか?」

つまり、どのように話したいのかと言う
「理想の姿」ですね。


想像してみましょう。

どこかの芸人が海外に行って
英語しか話せない外国人と
カタコトの単語だけで
話しています。

もちろん通じるわけありません。

笑えますよね。
むしろ爆笑ですよね。

というより、バカにされていますね。

あなたもこのように
推しと話したいのでしょうか?


絶対に
違いますよね。


あなたは
限られた時間の中で

できるだけ正確な発音で
推しと会話したいはず。

そして推しに

「大好きです!、愛してます!」
「応援しています!、ずっと一緒だよ!」

と言いたいはず。

緊張と感動、
涙をこらえながら

1~2分という短い間に

自分のすべての気持ちを
推しに伝えたいですよね!


このように
理想の姿を具体的に想像して

正しい順番
韓国語を学ぶ必要があるのです。


お待たせしました!

ここからは
韓国語勉強の正しい順番について
詳しく解説していきます。


推しの話を聞き取る!


絶対に韓国語を身につける!!


という方だけこの先をお読みください。





1 母音の発音を覚える

まずは
母音を覚えましょう。

日本語の場合、
まず「あいうえお」を覚えれば
次の「かきくけこ」をスムーズに言えますよね。


①基本の母音10音

まずは「あいうえお」を同じ
この10音を読んで覚えましょう。

下の表を見ながら
口の形に注意して覚えましょう。


②合成母音11音

次に
日本語にはない合成母音を
徹底的に読んで覚えましょう。

読みの練習と同時に

書き順を確認して
書く練習もしましょうね。


2 子音の発音を覚える


次に、子音も順番通りに
発音の練習をしましょう。


よく聞く
「カナタラマパサア」ですね。

リズムよく覚えるのがコツです。

私の場合、すべての子音を
「母音」の「 ㅡ (ウ) 」の発音で、読みます。

平音
ㄱ  ㄴ  ㄷ  ㄹ ㅁ ㅂ  ㅅ  ㅇ ㅈ 
ク ヌ トゥ ル ム プ ス ウ チュ
* ㅇがつく場合、母音と同じ音になる

激音
ㅊ  ㅋ  ㅌ  ㅍ  ㅎ
チュ ク     トゥ プ  フ

濃音
ㄲ   ㄸ   ㅃ   ㅆ   ㅉ
ック  ットゥ ップ  ッス ッチュ

このように発音する理由は
以前の記事で詳しく解説しています。

↓ こちらの記事で詳しく解説 ↓


3 口の形を意識して発音


次は
1文字ずつ、口の形を意識しながら
正しく発音する練習をしましょう。


鏡で口の形を確認しながら
練習しましょう。


スマホで動画を撮り
残しておくのがベストです。

自分の成長を確認できますし、
他人と比較できます。


推しを話すためなので
色々チャレンジしてくださいね。



4 早く言えるように練習


慣れたら、
母音と子音を
早く言えるように練習しましょう。


この時に、
3のように口の形を意識して発音はせず、

とにかく早く言えるようになりましょう。

[目標]
 基本母音10音+合成母音11音 5秒以内
 子音19音           5秒以内
 に言えるように練習

ここまでは、表などを見ながら発音練習



5 何も見ずに発音


最後に、
反切表などを見ずに

順番通りすべてのハングルを
覚えて言えるようにしましょう。

*反切表(はんせつひょう、はんきりひょう)
ハングルでは반절표(パンジョルピョ)と言います。

母音21音✖️子音19音=339音


多いと思いますが

毎日、根気強く
発音の練習をしましょう。


読むと同時に
書く練習もしてくださいね。


この発音練習を継続して

母音子音の読み書きを
完全マスターしましょう!



最後に


いかがでしたか?

今回のnoteでは

韓国語を始める初心者さん
初級・中級者さんにも使える
韓国語の勉強法
について

をお伝えしました。


先ほども紹介したように

 正しい順番で韓国語を学ぶ

 理想の姿を具体的に想像する


特に、理想の姿は
常に想像しながら
韓国語の勉強に取り組みましょう。


韓国語の母音と子音を
すべて発音できないと

推しと楽しく会話するなんて
到底叶いません。


テレビのアナウンサーだって

放送前に
口や唇を動かして
発音の練習をしているはずです。

韓国語初心者さんのあなたが
ペラペラの推しと話したいにも関わらず、

発音の練習をしないなんて、
あり得ませんよね。


ですので、
初心者さんはもちろん
初級・中級者さんも

単語や文法の勉強を始める前に
必ず母音子音の発音練習をしてください。


しかも、
母音と子音が書かれた表を見ずに
スラスラ言えるようにしてください。

これがマスターできれば
基礎的な発音でつまずく事はないでしょう。



ハングルの母音子音をマスターすれば
第1関門 初心者の壁
見事クリアとなります!


最後まで見ていただき
ありがとうございました。

小中高で韓国語を学び
14年間、韓国語の先生をしてきた

そのノウハウが凝縮された
そんれの公式LINEが大好評!

【公式LINE登録ページは↓】 登録は無料!
ここをクリック
🔻 🔻 🔻 🔻

☆登録者限定の無料プレゼントも☆

【初心者必見!2つの力を鍛える】
最短最速で身につく!韓国語の「勉強法」


公式LINE登録者の皆さん全員にプレゼント!!


その他にも

資料①
ダウンロードして今すぐ使える
「母音子音 発音表」



資料②
発音を確認できる
「パッチム表」



もセットでついてきます!!

この機会にぜひ。

※ワンクリックで登録可能
※個人情報はわからないようになっているのでご安心ください


URLも貼っておきますね。

そんれの公式LINE
https://lin.ee/b2U2dLW


今後の配信も
お見逃しなく!

そんれ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?