見出し画像

朝んぽものがたり

コロナ後遺症により、体重が3週間で5キロ減

座っていると尾骶骨が痛いから寝てばかり…
体力筋力が落ち…気力が落ち…
食欲なんて出るわけもなく
本当に悪循環だった…

寝てばかりだから夜眠れなくなり、
みんなが起きている時間はまだ良い!
でも、深夜は街も寝静まり…
私の相手をしてくれるのは深夜ラジオのみ😂
くだらない話を聞いて、1人で笑っていると少し元気が出るけど、楽しかった!と共感してくれる人は近くにはいない…
みんな寝てるから電話もLINEもできないし…

ドイツに住んでる友人の時差に頼ることもあったけど、子育て世代の友だちはみんな忙しい…
私の相手なんてする暇はない…
だから、あまえられない

それならばと、思い切って外に出て、夜明け前に散歩を始めたのは9月の終わり頃。
最初は、イヤホン付けてラジオを大音量で聴き、無心で歩いていたけれど、
数日経つと1人のおじいちゃまが声をかけてくれた。

「おはよう!今日も元気にがんばってね!!」

びっくりして、すれ違って少し経ってから
「ありがとうございます!」と返事をした。

それから毎朝少しずつお喋りするようになり、
他の散歩仲間さんも紹介してくださった。

少しずつ挨拶をする方が増えて、
今では10人くらいの団体で橋の上でおしゃべりするのが朝の日課になっている。

今朝は、仲良しになった80歳のおばあちゃまが
この前の柿のお礼にって素敵な贈り物を持ってきてくださった✨💐

趣味で作っているという蝋フラワー
小さな実は粘土を丸めて色を付けたんだとか🥰

ベッドの上で泣いてばかりいないで、外に出てみてよかった!

私に最初に声をかけてくださった方は
半身麻痺で杖をついて歩くおじいちゃま。
15年間も毎朝歩いていて、まだハローワークに通っているんだとか…
朝から晩まで働いて過労により53歳で倒れて
その時の後遺症。
リハビリして、同じ仕事に復帰したという話に勇気をもらったけど、私の気持ちは保育園には向かなかった。。。

忙しくて、余裕がない保育士たちは目を見て挨拶もしてくれない。
今日もがんばろうね!なんて声もかけてはくれない。
保育園で下がりまくった自己肯定感を朝んぽ仲間のおじいちゃまとおばあちゃまにあげてもらって、元気になっています!!

忙しすぎたらダメなんだな。
心を亡くすってそういうことなんだなと毎朝思う。
戦後の高度成長期を支えてくださった世代の皆様の話はまるで大河ドラマの世界✨

毎朝楽しくて、朝が来るのが待ち遠しくなりました🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?