見出し画像

ミニマリストの、まとめ買いin業務スーパー

家族で、業務スーパーに行きました。
まとめ買いをしたので、買ったものを公開します。

業務スーパーは、ある程度長く使うもの(調味料など)が無くなった時に利用しています。

買い物袋2袋分になりました。

合計金額

一覧

妻(私)の購入品

定番食材
──────
・かつお節
・昆布
・塩

かつお節と昆布は、
●味噌汁のダシ
●麺つゆ
●煮物、和え物、そのまま乗せて
など、様々な使い方ができて便利なので、無くなったら都度購入してます。
煮干しと、ほうじ茶は、迷った末に今回はスルーしました。

私が、ダシの美味しさを知ったのは、YouTubeです。

正直、最初こそ『ダシとか、めんどくせぇ』と思っていました。

ところが・・・

一度、“ダシあり”を食べてしまうと、ダシがない時との美味しさの差が露骨に分かってしまい・・・戻れなくなりました(笑)


買ってみた系
──────
・もみのり
・デーツ
・白いりごま
・冷凍みかん
・冷凍ほうれん草
・冷凍えだまめ
・豆腐×2
・インスタントのガパオスープ

もみのりは、海苔の味噌汁を自炊したくて買いました。

デーツと冷凍みかんは、お菓子をフルーツに置き換えるチャレンジ用。

白いりごまは、漢方の本を見て、栄養効果に興味を持ちました。
黒と白で効果が違うらしいので、黒はすり・白はいりにしてみました。

豆腐は、ちょうど1回分サイズになってて、70円台でした。便利でコスパもよいので、買ってみました。

それ以外は、単純に、お試しです。


今週の使い切り
──────
・納豆×3
・キムチ
・焼きそば
・冷凍カレイ
・冷凍ほっけ
・鶏むね肉

ここは堅苦しく考えず、食べたいものと金額を見ながら自由に買ってます。
納豆がとにかく安かったです・・・安いのにタレ付きなのも、ビックリ。
食べ比べたくて、3種類買いました。

旦那さんの購入品

旦那さんの買い物は、基本、自由に買ってもらってます。

・ドデカイベビースター
・SNAZZガーリックシュリンプ
・冷凍たこやき(多分朝ご飯)
・冷凍ササミ
・冷凍ササミしそカツ
・冷凍ササミチーズフライ
・冷凍ハムカツ

冷凍のお肉系は、好きらしく毎回同じものを買ってます。

私は、健康上と手間(笑)の観点から、
●揚げ物をしたくない
●加工肉の摂取を控えたい
という理由で、買いません。

ササミに関しては、一週間使い切りに収まらないので、私一人だったら今回は買いません。

旦那さんが何を食べるかは自由なのと、
ぶっちゃけ、たまに食べる分には、
楽で美味しいですから(笑)

ストックになることは、問題視していません。

その他

基本、予算は決めていません。

予算を決めずに買い物するために、以下の工夫をしています。

●加工品を減らす
例えば、味付け調味料(麺つゆ/ドレッシング/●●のタレ等)は、ありもので作ります。
そうすると、さすがに作れない調味料(醤油とか)をたまに買うだけで良いので、買い物の頻度が減り楽です。

●スーパーで今の相場を見る
高い/安い/普通が分かると、コスパが分かります。
ちょっと手間ですが、スーパーや八百屋で価格帯を把握しとくと、『安い(高い)けど、どうしよう』と悩む時間が短縮できます。

●楽、健康、地球環境、ダイエットをモチベーションにする
“加工品を減らす”にも役に立つのですが、手抜き・健康・環境・ダイエットを意識すると、料理がシンプルでよくなります。

例えば、じゃがいもなら、ふかして塩かけるで充分です。

こうなると自ずと、加工品を買う理由自体が少なくなります。

これは、やってみて分かったことなのですが、食材そのものを買ってるだけなら、あんまり考えなくても高くつきませんでした。

ここにプラスして、味付け調味料も購入頻度が少ないので、新鮮な状態で買いたい食材費だけで事足りるようになります。

それこそ余ったお金で、加工品や、高いけど地球環境に優しい食材を選ぶ〜等の贅沢をしても、良いと思います。


────以上、まとめ買い紹介でした。
何かお役に立ったり、楽しんでもらえたら、幸いです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?