見出し画像

捨てる時は『豊かさ』にフォーカスするのがオススメです

皆様は、捨て活をする時、
『どんな気持ち』で、
物を手放していますか?

ありがちなのが、
(というか私自身の経験ですが)

■反省

という気持ちです。

『殆どガラクタだった、何で買ったんだろう。』
『また同じもの買ってる、心が満たされてないのかな?』
『嗜好品ばかりだな・・・』
『生産性がないな・・・・』
『ああ、やっちゃダメなパターンまんまだよ』
『次は、ココを、工夫/改善』

───こんな風に、落ち込んだり、学びがあったりしながら、捨て活していませんか?

真面目で誠実で、素晴らしいです。
それに、人生を楽しむ才能もありますね。

そんな貴方だからこそ、
私は『受け取って』欲しいです。

【豊かさ】を。

反省って、才能です。
でも、それだけだと、ちと勿体ない。

反省“しか”していない状態というのは、
自分の行いの、ネガティブな面にばかり、意識を向けていることになります。

なのでですね、

今後は以下の要素を、追加してみて下さい。

『こんなに買えたんだ・・・めっちゃお金持ちじゃん〜!』
『お金でこんなに楽しい気分になれたり、ストレス発散できたの、幸せ〜♪』

過去の行いが、
散財や浪費であったとしても、
構いません。

・・・どうですか?

この言葉を発してみて、
『余計に無駄遣いしちゃうよ!』
と、怖くなりませんか?

なったとしたら、素晴らしい。

無駄遣いの大元は、
その【恐れ】です。

貴方の中に植え付けられた、

『私はお金を使って(持って)は、いけない。』
『お金を使って楽しむのは、悪。』
『私のお金の使い道は、無駄遣いでしかない。』

そのような観念が、

●自分はお金を持ってはいけない【ハズ】だから、すぐに手元から追い出す

●自分のお金の使い道は無駄な【ハズ】だから、とにかく使いまくるし、その物から喜びを得てはいけない

以上のような信念を作り出し、
乏しいという感情を、貴方に見せます。

勿論、上記はあくまで一例であり、
具体的な【呪い】は、
人それぞれだと思います。

この、
【恐れ】【呪い】
を、手放す為には、

『自分のお金の使い方を、丸々許す』

というのが、非常に効きます。

怖いですよね。
一見、逆効果に感じて。

ただ、いざやるとして、
《新しく物を買う》は、

●ハードルが高い
又は、
●古い観念が勝つ

という心理状態に陥りやすいと、思うんです。
対抗勢力が強いってことですね。

そこでオススメなのが、

【手放す】

ことです。

新規購入の場合は、
お金のペースにも振り回されますが、
手放すのであれば、
いつでも立ち止まれます。
いつでも再開できます。

そして、

手放す
=捨てられる物がある

ということは、

確実に、
【買えた(貰えた)過去】が、
存在しているワケです。

確実に、
どこかで、お金が動いたワケです。

そこに、フォーカスしてみましょう。
そして、
『な~んだ、自分って、お金あるじゃん〜♪』
と、呟いてみましょう。

最初は、ヤケクソでいいです(笑)

『お金はあったんだ、あっていいんだ』
『お金を使ってたんだ、使っていいんだ』

この安心感が、長い目で見ると、
《恐れからお金を使わなくなる》
という現実を作るので、
無駄遣いをしなくなります。

でも、
《お金で得られた豊かさ》を味わった状態なので、
『お金使えない』という恐れも、薄くなるんですね。

だから、お金が豊かさを運んでくれる時は、安心して出せます。


いかがでしょうか?
誠実で純粋で豊かな皆様、
今後とも是非、豊かさを沢山受け取って下さいね。

豊かさの【源】は、
《貴方という存在》そのものなので、
受け取ることに罪悪感はいりませんよ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?