見出し画像

投資をはじめるために準備したこと

何を始めるにしても、まず目標を立てなければ
途中で道に迷ったり、見失ったりすることになりやすいですよね。

何のために、いつまでに、いくらを貯めたいのか?

目標を決めるため、私はまず
【自分の生活を維持するのにいくら必要なのか】を
算出することからはじめました。

家賃、光熱費、通信費、食費、保険、車の維持費、交際費、雑費など…

今は有難いことに、『生活費 シミュレーション』などで検索すれば
基本的な支出を算出するシミュレーションは、すぐにヒットします。

その結果、たとえば月20万円あれば今の生活が維持できるんだと分かれば
あとは本当に簡単。

20万円以上のお金は、全て貯蓄に回せるということ!!

そして投資をはじめる時の、とっても重要なポイントは
投資は【ゆとり資金】で行うということ!!!

つまりある程度貯蓄ができてからこそ、投資をはじめられるのです。

なぜなら投資にはリスク(ブレ幅)がついて回るので
投資した資金を今すぐに崩さないと生活ができない!!となるような
ギリギリな状態で投資することは危険だからです。

そのためにも、まずは自分の生活に必要な生活費を把握して
最低でも1年分は貯蓄しました。

先ほどの、月20万円必要だとしたら
20万円✖️12ヶ月🟰240万円

それくらい貯蓄できていれば、
自然と貯蓄体質も身についていたので、
そろそろ投資をはじめる準備ができたと私は考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?