見出し画像

私の地元のご紹介

私の生まれ育った町
網走郡美幌町
人口18,000人と小さな町

地名の由来
多くの清流が、合流して水量が豊富なところをアイヌ語で
ピ・ポロ水多く・大いなる所」といい、これが転訛して「ビホロ」と名付けられました。
明治初期までは、カタカナで表記していましたが、明治8年5月に漢字の「美幌」に統一されました。

この名のとおり、美幌町には大小合わせて60本を数える美しい川が流れ、
とりわけ美幌峠を源とする美幌川は「母なる川」として多くの恵をもたらしてきました。
美幌川沿いの一帯は、美幌の発祥地と言われ、流域のあちこちに先住民達の生活の跡が残っています。

場所
美幌峠

標高525mの美幌峠展望台からは日本最大のカルデラ湖と言われる屈斜路湖(くっしゃろこ)を見渡すことができます✨

また、夜明けから早朝にかけて雲海が見れることも出来ます!
カルデラ湖=スペイン語で「なべ」という意味で火山の噴火などで大きくへこんだ場所のこと

食べ物

続きは👇からおすすみください。


ここから先は

416字 / 9画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?