見出し画像

オイルと砂糖ナシ!オートミールさつまいもパウンドケーキ

こんにちは♪
しっかり食べて健康になりたい
ちーこ です。
毎朝の食事をおうちでとにかくカンタンに作りたい!と思い作っています。
[2023年3月からスタートしたダイエットは現在-8kg]

今日は、毎朝食べているオートミールにさつまいもを入れてみました。
栄養満点!
しかも、砂糖、油ナシでヘルシーです!


材料(5食分)
さつまいも   150g
水                     150cc
オートミール(インスタント)
                         200g
タマゴ(Mサイズ位)2個
ベーキングパウダー      小さじ2
黒ゴマ      少々

🔸1️⃣
さつまいもは皮付きのまま1cm角に切ります。水が入ったボウルに入れ、10分程置く。
🔸2️⃣
ザルに上げて水気を切ったら耐熱容器に移し、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分程加熱する。
🔸3️⃣
オーブンを180℃で予熱を開始。
オートミール、タマゴ、水、ベーキングパウダーを混ぜる。

🔸4️⃣
泡立て器でしっかり混ぜる。
混ぜてから5分から10分ほど放置。(オートミールをふやかすため)
🔸5️⃣
さつまいもを入れ、スプーンかヘラでサックリ混ぜる。(上に飾るさつまいも残して約3/4を入れる)


🔸6️⃣
型に入れる。残しておいたさつまいもを上に並べ黒ゴマを振りかける。

型にクッキングシートを敷いていますが、
紙製の型に入れてもOK。

🔸7️⃣
オーブンの予熱ができたら、40分焼く。

5〜6個にカット

〈ポイント〉
甘味はさつまいもだけ!
オートミールに入れて栄養満点!
油、砂糖ナシ!
お食事パウンドケーキです。

ダイエット中でもおいしくて
甘くてスイーツ的に食べることが
できます


毎食ちゃんと食べて健康に!

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?