見出し画像

工場リノベーションの魅力

みなさま、こんばんは🌝💡

いきなりですが….
上のみんなのフォトからお借りした画像(ありがとうございます🙇‍♀️)のカフェ写真ですが、工場をリノベーションして造られたカフェだそうです☕️
東京の清澄白河駅にあるそうです^_^ノ



〜イベント「ぼくらの秘密基地」も実は、工場再生のひとつです〜


6月末にクリエイターイベントに参加させて頂きましたが、そちらもヒョウガさんの印刷工場内でおこなわれたイベントです🌼(最寄りは東京都内、町屋駅)

そして、ヒョウガさんは自身の印刷工場の新しい再生に力を入れてらっしゃいます💡
そして、周りの新しい工場の形にも着目されています💡✨

ヒョウガさんの印刷工場は、現在リノベーションはされていないのですが、今回のクリエイターイベントや、今後貸しサロンをおこなう予定など、様々な新しい企画も考えて下さっています🌼🎨

〜実はあのカフェも??〜

そしてイベントで販売させて頂いた冊子で、荒川区の飲食店を取材させて頂いたのですが、そちらの中で2件のカフェさんが工場をリノベーションして作られたカフェさんでした☕️✨

鈴木製作所さん

アッシュカフェさん


工場を上手くリノベーションされていて、とってもお洒落なカフェさんでした(o^^o)☕️💛

ヒョウガさんがブログでも書いて頂いています🙇‍♀️✨


〜工場リノベーションに惹かれて〜


私も、工場再生や工場リノベーションには着目しております^_^ノ🌼

私はお洒落カフェでゆったりするのが理想なのですが、数年前に蔵前駅のカフェに行く機会がありました🌼

蔵前は工場をリノベーションしたお洒落なカフェや雑貨屋さんがあることで有名な土地です💡


リノベーションされたカフェはとても素敵でした✨
工場の無機質な感じが、逆にカフェ用のお洒落な照明や内装の雰囲気と合っていて、とても気分があがったのを覚えています(o^^o)☕️♡

↑こちらはまだ行ったことないのですが、有名なチョコレートカフェさんです☕️🍫
こちらも工場をリノベーション&実際に工房としても活躍されています✨


〜おわりに〜


今回はヒョウガさんから改めて、工場再生に着目しているというお話を伺う機会がありました🌼💡

私も、今回メンバーとしても参加させて頂いたクリエイターイベントがとても楽しかったのもあり、
また工場リノベーションや工場再生をして、新たな工場空間の形に広げるということに、純粋にとても興味があります^_^✨🎨☕️

空間をゼロに壊さず、再生するという、いまのSDGSにも貢献している気がします🌏

そんな空間や再生しようとしている方々を、微力ながら私も応援させて頂きたいです🙇‍♀️🌏


今日は工場再生・工場リノベーションのご紹介でした🌼
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました🙇‍♀️💡

それではまた、お会いしましょう〜🌼^_^ノ



まっちゃ

もし、宜しければお願いいたします🙇‍♀️💡 頂いたサポートはクリエイター活動に使用させて頂きます🙇‍♀️🌼