見出し画像

相談先は??

学校に行かなくなった時
長女のことを相談できる人はいなかった。

長女が中1の頃
スクールカウンセラーと定期的に話をしていた。
長女が部活を辞める前
1週間ほど学校に行かないことがあったからだ。
宿題や試験勉強もやらなかったことが心配だった。
でも話をしても状況が良くなる兆しはなかった。

「娘さんは勉強していないと価値がないんですか?」
と言われたことが印象に残っている。
なんでそんなことを言われないといけないのか
とイラっとした。
そんなことはないと答えたと思うが、
本当はそう思っていたんだと思う。
自分の感じていることが
だめだと言われたような気がして傷ついていた。


友人に話をして変に励まされたりするのも傷ついていた。
夏休みゆっくり休ませて夏休み明けに学校に行ければいいな~
なんて言ったときには
「夏休み明けは不登校増えるからね~」
とバッサリ切ってくる人もいた。
「ごめんね。そういう経験がないから何て言ったらいいか分からない。」
と言ってくる人もいた。
そうなんだな~と思った。
同じ経験するか、専門の勉強をしている人にしか分かってもらえない。
共感してくれる人は近くにはいなかった。

友人に話をして傷つくくらいなら誰にも言わない!
と心に誓ってしまったのだ。
おしゃべり大好きなのに
そのとき自分がしゃべりたいのは
長女の不登校のことなのに
誰にも言えないのは
結構きつかった。

だから専門家のYouTubeや書籍をみて勉強をしつつ
自分の気持ちはノートに書いて吐き出すようにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?