見出し画像

〜「社会起業家」と呼ばれるまで〜 #自己紹介

#自己紹介というタグがあったのでちょっと書いてみます笑
1985年生まれ
中学・高校・大学と愛知で過ごしました。
2008年名古屋の自動車系商社へ入社(この年リーマンショック!)
2009年結婚(出来ちゃった結婚です)
2010年1月長男誕生
(名前は進一郎、前を見て進めー!一郎ー!って名前にしたら前を見すぎて振り向かない笑)
2013年2月サラリーマン卒業→父の会社へ第二創業
※ここで障がい福祉業界と出会う。
(ブラック企業だったけどめちゃくちゃ勉強になった!ありがとうございました!)
2013年7月長女誕生
(名前は祐月 お月さまのように柔らかい光で周りの人たちを照らし、優しい子になりますように、という由来。今でも可愛くて父ちゃんデレデレ)
独立したは良いけど、仕事ない・・・、会社の看板の偉大さを痛感。
とにかく自分の生活をなんとかしないと!障がい福祉でも何か貢献したい!
みたいな感じでもがいてたなー。
2014年東海若手起業塾7期生へ(ここで社会起業家とは!?を勉強)
2015年防災食✖️障がい福祉で商品量産
2016年から現在まで市からの委託事業開始(障がい福祉事業所の工賃向上目的)
2017年名古屋工業大学大学院経営工学で学ぶ
(この1年間は床で寝ていたような気がする・・・しんどかったけどめちゃくちゃ勉強になり、プレゼン能力とかかなり付きました)
2019年一般社団法人Will創業
(由来はThere is a will there is a way 意志あるところに道は拓く)
2020年12月福祉イノベーションラボ開設(就労B)
2020-2021年は赤字(社長給料0)
2022〜やっとこさちょっとプラス(社長給料20万/月)
2023〜ちょっと余力出てきたか!?(社長給料40万/月)
2023年8月第二事業所オープンに向けて先行で土地だけ買う
(僕の個人名義で約200坪購入。個人の預貯金やばい笑 しかし、事業を通しての
不労所得の可能性にひらめく笑)
2024年1月第二事業所着工(勝手に予定)
2025年10月(僕の誕生日に開所)
2028年ちょっと余力出てきたか!?→この辺りでまた何かやりたくなるでしょう笑
ちょっと未来も書いてみましたが、こんな感じですかね。
この話を人前ですると結構みんないい反応するんですよね笑
勝手に自分が思っているだけか笑!?
会社にお金がないもんだから自分で土地買っちゃって!って話すると
笑いながらちょっと引いてる感じもあるんだけども、まーいいか笑

という感じでもうすぐ世の中は連休なんですねー。
みなさんゆっくりしてください!
僕は仕事大好きなんで仕事してます!
いろんな講義にも呼んでいただきたいので頑張ります!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?