見出し画像

迷惑かけるのが当たり前!?そんな生きやすい文化があるなんて…!

こんにちは!
また子どもが風邪をひいて連日寝不足
早く寝たらいいのに書きたい気持ちに負けて
書いているふーちゃんです!笑



Voicyでharuさん× 近藤弥生子さん の対談を聴いていて文化の違いに衝撃を受けた!!



「海外生活の視点から考える生理・PMS」という題で対談されていたのですが

台湾在住の近藤弥生子さんが働いていた会社では「今日生理なんです」と伝えるのにみんな全く抵抗がなく、生理休暇を取るのは当たり前でそれをジェンダー関係なく受け入れていて
なんなら生理だと知ったらホットココアを差し入れてくれたりチョコレートをくれたらしい・・・!!

また台湾では家庭でも生理中は鉄分を補うために小豆をたいてぜんざいを食べる文化があり
弥生子さんのご主人も朝からぜんざいを煮てくれるらしい!!!なんて優しい文化なの!?

迷惑をかけるのは当たり前
迷惑かけてかけられて
メンバーみんなお互いさま
支えあってチームとして対応する
そんな理想的な環境が実際にあるなんて・・・・驚き!!!


自分が看護師として病院で仕事してた時を思い出したら…
今日は生理でお腹が痛いけど鎮痛剤飲んで乗り切ろう・・・
出血量が多くてトイレに頻回にいきたいけど・・・いけるわけない・・・ズボン汚れた・・・😭
なんてこともあったな😅
周りに生理のことを伝えようなんて思わなかったし個人のことで迷惑かけちゃいけないって思ってたな・・・


子育てにおいても迷惑かけないように・・
と思いがちでレストランや図書館では
「静かにね。」とつい子供に言ってしまう

家庭でも夫は仕事頑張ってるから私は2人育児・家事を1人で頑張って回さなきゃと思っていた
今でこそ夫にすぐに助けを求められるけど(すぐ助けてもらえる環境かは別だが。笑)
基本個人の力で頑張ろうとしてた気がする
日頃から家族も自分のコンディションを伝え合って補い合うことができたら
家庭を心地よくしていくことにつながるよなぁ



そして対談の中で迷惑をかけないことを良しとする社会について
「迷惑かけずに生きていくなんでできないのに
男性が職場で迷惑をかけずに働けているのは
その男性に家庭がある場合は裏で家庭が我慢してるのでは?と気になる」
というような弥生子さんの言葉がとても印象に残っている


あーもうその通り!!と思った
私は病院でしか働いたことがなく夫も病院勤務なのでそれしか知らないけれど・・・
夫の仕事のために家庭で「仕方ない」と受け入れてきたことってたくさんある・・・これについてはまた書こう・・・



とりあえず対談を聴いて
家庭を心地よくするために

・家では好調も不調も伝える
・助けて欲しいことは我慢せず伝える
・生理がきたら子供たちに伝えどんな物なのか自然に見せつづける
・迷惑かけるちゃうって思ったらそれが当たり前!!って自分に言ってあげる

こんなことをすぐ実践していこうと思う!
ちょうどそろそろ生理くるころだ!


自分の気持ちを大切に
子どもと夫と助け合い暮らすために
子どもが生きる今と未来のために
まずは自分が出来ることからやってみる!!








この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?