見出し画像

こどもってナチュラルに五感使ってていいなぁと思った話

こんにちは!
子どもからもらった風邪がやっと治ってきた
ふーちゃんです
今日は朝徒歩登園で感じたことを書きました!



朝は毎日バタバタしますよね
私は時間ばかり気になって
「次はなにするー?」
「ご飯食べられたー?」
「あ、あと10分で出かける時間だ!」
と急かす言葉ばかりかけてしまいます

少し前はもっと酷くて
「早くはやくー!急がないとー!!」
と今よりもっと急かしていました😂
MPで学んで自分を振り返った今はこれでも焦る気持ちを抑えて出来るだけ具体的な声掛けを意識したり出発時刻に10分ほど余裕を持たせてアナウンスしたり…
心に余裕を持ちたいと結局必死😂😂笑

今朝はギリギリ歩いて行ける時間に準備ができたので手袋をして寒くなった空気を感じながら歩いて登園しました!

紅葉するイチョウを見て「黄色くなってきた〜」「お山が見える〜!ボコボコ!」「花壇のお花咲いてるかな〜?」「あ!○○くんのお母さんの車と同じ車!」と車で通ると一瞬で目に止まらない景色や植物たちを感じてとても楽しそうな娘たちの表情を見て
2分くらい遅刻しそうだけど…まぁよし!!!

こういう時間も大切にしたいな
と感じました


モンテッソーリ教育でいう
「原体験」
本物を見て触って聴いて匂って感じる
色んな事に左右されず
ナチュラルに感じ取れる子どもを見て
単純にいいなぁ〜と感じます

時間や周囲ばかり気にしてしまう私は子供たちのそんな姿をみるとはっとします
今日は幼稚園に送った帰りはいつも通らない少し遠回りな道を歩いて「今を感じる散歩」を5分少々できて、おひさまを拝めました🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?