見出し画像

【エロゲ感想】この大空に翼を広げて 92点

【魅力】

●青春

ソアリング部に入りグライダーを作って空を飛ぶことに全力を注ぐ物語です
空を飛ぶという大きな目標に向かってみんなが一生懸命がんばる様はキラキラしてて素敵です
お金が貰えたり進学に有利になるとか何か得があるわけではなく「面白そう すごそう ロマンがある」など純粋な想いでみんな取り組んでるのでとても応援したくなります

グライダーで飛ぶにはグライダーを作る以外にもたくさんすることがあります
グライダー各所の点検 ウィンチの揚げ下げ 翼の支え 周りの安全確認 グライダーを分解して滑走路への運び出しなど
とにかくやることが山積みです
だから1人では決してできないことなのです
どの役割もとても大事でみんなそれぞれがやり甲斐を感じていて素敵です

それだけでなく主人公たちのがんばりが生徒会や他の学年など学校中の人たちに広まっていくのも好きです
その人たちにも「面白そう すごそう ロマンがある」といった想いが伝染していくのです
部員でもないのにフライトの手伝いをしたり声援を送るシーンはとても心温まります

この記事では書かないけど部員のみんながなぜこんなに拘るのかというところもとてもいいシナリオだしそれがあるからより応援したくなるのです

●長くて楽しいシナリオ

クリアまで40時間ほどかかったので本作のシナリオは長めだと思います
長いシナリオの作品というとだいたいが設定が複雑だったり話が壮大だったり長くせざるを得ない話になります
そして鬱展開だったりつらいシナリオになりがちです

でも本作は長いシナリオだけどそういうのはほとんどなくシリアスな要素も必要最低限です
かといって取ってつけたような雑なシリアスでもなく話として違和感ないのもいいです
では長い要因は何かというと本作はクラブの設立やグライダー作りや部員たちの親しくなる過程などといった話が丁寧です
グライダー作りをしつつも楽しい掛け合いを多く展開してるので冗長に感じないのもすごいです

自分は鬱展開というのは話を面白くするスパイスのようなものと考えてます
それを使えばそれなりに話はまとまりをえたり面白くなったりします
本作はそれをほぼ使わずに長く楽しいシナリオなのでとてもすごいと思います

●キャラが魅力的

メインのキャラだけでなくサブキャラもとても魅力的です
グライダー作りをはじめとしたみんなの団結もキャラが魅力的だからこそ楽しめるのです
自分はあんちゃんと生徒会の朱莉はかなり気に入りました
あんちゃんはイケメンで爽やかだし主人公の兄貴的なキャラでいつも主人公をサポートしてきました
主人公を褒める時は笑顔で頭をわしゃわしゃするのもいいです
朱莉は最初は堅物で融通の効かないキャラという印象でした
でも学校側の要望にちゃんと答えれば公正なサポートをしてくれるしだんだんとソアリング部を応援するようになったりでかなり株が上がりました

佳奈子さんも好きです
特に亜沙ちゃん依瑠ちゃんとの絡みはかなり気に入りました

不快なキャラがほぼ出ないのもいいですね
この手の青春学園ものは陰湿な連中や雑な不良キャラが投入されがちです
そういうのがなかったおかげで清々しい気持ちでシナリオを読むことができました

【ヒロイン】

●あげは

主人公の幼馴染みで明るく元気なキャラ
主人公に対してはちょっと乱暴なことがあるけど長い付き合いをしてきたからこそのコミュニケーションなのでそのやり取りは好きです

幼馴染みだからこそできる主人公との夫婦漫才もかなり好きです
他のヒロインとでは起こらない特有の掛け合いがとても面白いです
足音でお互い識別できたり待ってる時何となく来るタイミングが分かったりなど幼馴染み特有のセンサーがはたらくのも好きです
幼馴染みという要素があげはを魅力的にしてるなって思いました

●依瑠ちゃん

声気に入りました
ウソシリーズのエリスの声に似てて調べてみたら同じ声優でした

容姿や内面もかなり気に入りました
姉がしっかり者で妹がドジっていうのがメジャーだけど亜沙ちゃん依瑠ちゃんは逆です
そういうのもありだなって思いました

いつもクールで他人に愛想のない態度をとるけど亜沙ちゃんのことは大好きなところかわいいです
依瑠ちゃんは勉強やスポーツなどいろんなことがトップクラスにすごい天才なのに対して亜沙ちゃんは人並みです
でも依瑠ちゃんは亜沙ちゃんのことを心から尊敬していてその理由がとても好きです
あと依瑠ちゃんは天才なのにそれを鼻にかけることはないのもいいです
よくも悪くも言葉を飾らないのもいいです
きつい言い方に聞こえたり才能をひけらかしてるように見えることもあるけどただありのままを伝えてるだけです
だから依瑠ちゃんの言葉には説得力や重みがあります

グライダー作りの場面でも「私ならそれはできる」という台詞も自慢でもなんでもなく依瑠ちゃんのその言葉を受けて段取りした方がいいということです

●亜沙ちゃん

依瑠ちゃんの姉だけどたまに依瑠ちゃんを姉と勘違いしてしまいます
亜沙ちゃんは依瑠ちゃんとは違いかわいい系で愛嬌たっぷりです
いるだけで部が和やかな雰囲気になります

料理で野菜を洗うのに洗剤を使った時は「この娘大丈夫?」って思ったけど一生懸命がんばってだんだんと料理ができるようになったのはすごいと思いました
妹と比べるとダメだけどそれでもいつも一生懸命な亜沙ちゃんはとても輝いてます

●天音先輩

依瑠ちゃんとは違った天才だけどとても天然です
何かに熱中するとお腹が減ってるのも忘れるくらい没頭します
すごいことをたくさんしてきたのに自慢するポイントがズレてるのかわいいです
「そこかよ!」って突っ込みたくなります
個別√でもその天然ぶりを発揮してくれます

見た目はかなり大人っぽいけど言動はちょっと子供っぽいところもかわいいです
カレーや唐揚げなど食べ物の好みも子供っぽくて主人公の作るご飯をいつも美味しそうに食べてます
「美味しい 美味しい!」 って本当に美味しそうに食べてとても癒やされます
自分が作ったわけでもないのに嬉しくなります

天音先輩の声も結構気に入りました
ちょっと男の子っぽい感じがして子供っぽい性格の天音先輩とは相性よかったです

●小鳥

よくいる元気系キャラとは違うけどすごいエネルギー溢れるキャラです
足が不自由にもかかわらず誰よりもグライダー作りに一生懸命に取り組んでて空への想いもすごいです
「わたし空に恋してるの」
こんな台詞を素で言えるくらいすごいです
そんな小鳥を見てると自分も元気が湧いてきます

こんな感じに「◯◯するわよ!」みたいな台詞の時はこの指を指す立ち絵になります
この画像だけでも小鳥のエネルギッシュなところは伝わると思います
そんな小鳥が自分は好きです

笑ったり怒ったり泣いたり感情がよく動き表情もコロコロ変わります
どの小鳥もかなりかわいいです

裏表がないのもいいですね
嫌な先生には露骨に態度を悪くして天音先輩に対しては「天音ちゃん」呼びするくらい自分に素直です

個別√だけでなく共通パートでも小鳥に関する話は結構あって小鳥の心情の動きや成長などたっぷり楽しめます

【総合評価】

自分としては今までで一番大衆向けな作品だと思いました
もちろんいい意味でです
エロ要素さえ除けばオタクではない人でも全然楽しめる内容だと思います
特に青春部活ものは大衆向けとしては王道ですから
エロゲの感想でそんなことを思えるくらい本作のシナリオやキャラはクオリティ高いしとても満足できました
人にオススメできる(する機会あるかは不明)エロゲとしても個人的に一番です











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?