見出し画像

【エロゲ】『この大空に翼を広げて』好きな音楽ベスト10

10位 It's a simple style

空の様子が変わったり物語が動き出す時に流れた印象です
ここから一体どうなるのかって思いながらシナリオを読んでた記憶があります


9位 My World

いろいろ物事が解決したあとに流れた印象です
よかったなーって気持ちがかなり強かったです
描写不足とか後味悪い感じもなくどのシナリオもスッキリ終わったので満足度はかなり高いです


8位 Every days is Soaring days

ソアリング部が本格的に活動を始めた時やフライト前などいよいよってところで流れた印象です
だからこれを聴いてた時は楽しみな気持ちがかなり強かったです


7位 Open the Wind

プレイ中は気づかなかったけど『Perfect Sky』のアレンジでしたね
『Perfect Sky』の汎用性の高さはすごいです
この曲も空を飛んでるシーンで流れた印象です

6位 SUMMER Time of life

かなり爽快感のあるBGMで好きです
グライダーで地面を走ってそこから空へ上がっていく感じが鮮明に思い出されます
キャラだけでなく自分も一緒にワクワクしてました


5位 A New World

序盤中盤終盤問わずいいシーンで流れるのが多かったです
タイトル画面でも使われておりかなり印象に残りました



4位 Brightening Way

学園やウインデイなどでよく流れた印象です
ころげては部活以外でも学園や日常でのシーンも面白かったのがすごいです
サブキャラ メインキャラどれも魅力的でやり取りも面白かったです


3位 Cheerful Butterfly

ソアリング部の活動中によく流れたBGMでこの曲を聴くとみんなの活動がいろいろ思い出されます
話に無駄がなくどの話も退屈することなくずっと楽しかったです
小鳥 天音先輩 あげは 亜沙ちゃん依瑠ちゃんのみんながいるソアリング部がとても好きです

2位 Precious Wing

シナリオ終盤でよく流れた挿入歌でこれもかなり好きです
自分が1番感情移入してる時にちょうどいいタイミングで流れたので号泣するくらい楽しめたのだと思います


1位 Perfect Sky

ころげてといえばやっぱりこの曲です
何回聴いても飽きずとても気に入ってます

歌詞が全体的に作品に合っていて
傾いた心向かい風にのせて 新しい上昇気流を探そう
のところが特に好きです
上昇気流という言葉は作中でもよく出た単語で空を飛ぶのにかなり重要な要素なので印象に残りました



この記事を書く時にいろいろ聴きながら振り返りもしてみたけど改めて『この大空に翼を広げて』は素晴らしい作品です
プレイして4ヶ月くらいしか経ってないけど自分の中ではかなり存在感のある作品になりました

厳しめに採点してるつもりはないけどそれでも生半可な気持ちでこの点数をつけたつもりもないので本作に付けた92点という点数はそれだけ好きという気持ちが強いということです
いつまでもこの気持ちは忘れたくないし定期的に振り返りはやっていこうと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?