見出し画像

【エロゲ感想】ラムネ 84点

【魅力】

●雰囲気

夏の田舎を舞台とした話でそこまでシリアスな展開はなく全体的にゆったりとしてます
海での水遊び 林間学校 花火 釣り 栄えてない駅前などいかにもな夏の田舎という要素がたくさん詰まってるのでそういうのが好きならかなり楽しめます
主人公やヒロインたちののんびりとした生活にはいつまで浸っていたくなります

●幼馴染み

幼馴染み属性がタイプなら間違いなく楽しめます
本作は幼馴染みという要素を本作ならではの独特な視点で掘り下げていていろいろ関心しました

自分は幼馴染み属性は可もなく不可もなくという感じだけど本作の幼馴染み要素はかなり楽しめたし新しい発見にもつながりました

【ヒロイン】

●七海

お馴染みのぽんこつみキャラ
声 属性など『みずいろ』の日和とかなりかぶってるけど自分は七海をとても気に入りました
七海は日和と比べてぽんこつ具合がちょっと抑えられてちょうどいい感じになりましたね
日和のぽんこつキャラは流石に露骨すぎたので
あと七海の方がビジュアル的にぽんこつキャラが合ってると思いました
日和はぱっと見はぽんこつキャラっぽくないですからね
七海は家の喫茶店や畑など長い間手伝いをしてきたのでそっち方面ではむしろ有能で普段のギャップで好感をもてました
個別√だけでなく他の√でもかなり優しいのもいいですね
特に佐倉√とひかり√では七海の株価がさらに上がりました

泣いたり怒ってもすぐ普段の照れた笑顔になってとてもかわいらしいです

シナリオもかなりよかったです
健次と長い間築いた関係を丁寧に描写しており2人の信頼関係がよく分かりました
この2人ならではのルールや秘密の共有など幼馴染みという要素を活かしてるシナリオでとても楽しめました
普段の何気ない退屈な日常についての掘り下げも面白かったです
終盤は幼少期のとあるシーンを活かしてたり曲や演出もよかったです
EDの曲もよくてラストはかなり感動しました

●ひかり

自由奔放な従姉妹
社交性がすごくあり健次とは違う学校だけど健次の学校の授業を受けたり林間学校に行ったりとにかく自由な娘
健次とはすぐ口喧嘩をするけど仲が悪いわけではなく長い付き合いを経てこの2人特有のコミュニケーションとなってる
健次もひかりを鬱陶しがるけど心の奥底ではひかりとのやり取りを楽しんでおり2人のやり取りは見ててとても楽しいです
起こし方が乱暴だったりベッド争奪戦とかいろいろ面白かったです

シナリオに関しては健次 七海 ひかりの3人の関係に着目しており同じお馴染みでも七海の√とは違った話でよかったです
この√は七海がかなりよかったですね
ひかりの心情を何となく察したうえで3人でいつまでも一緒にいようと言ってくれました

●鈴夏

個別√の鈴夏は他のとは性格が真逆でかなりおとなしいです
自分は普段の明るい鈴夏の方が好きですね

個別√に関しては幼少期のとある失敗から始まりましたね
他の√と違って天文部の話がメインで2人で星を見るシーンが多かったです
夜のしんみりとした雰囲気は結構気に入りました
紆余曲折あったけど無事に2人のわだかまりがとれてよかったです

●多恵先輩

いつもジャージ姿でお節介で世話焼きなお姉さん
自治会の委員長でもありいつも忙しそうにしててみんなからの信頼はあついです
浜辺でゴミ拾い 校舎のペンキ塗りなど1人でいろいろやってそこまでやらなくていいでしょって思いましたね

自分はこの√は1番か2番目くらいに気に入っておりとても好きな話です
まず主人公の健次がいつも忙しくて大変な先輩を放っておけずお手伝いを自らやるっていうのがいいですね
林間学校の実行委員の仕事も困った先輩を何度も助けてましたね
健次の一生懸命さがとても伝わりました
放っておけない人をついつい助けるってシチュエーション自分は好きです
あとやっぱり最初は成り行きだったけど能動的にがんばる主人公は応援したくなります

終盤の女将さんとのシーンもよかったです
女将さんサブキャラだけどとても魅力的です

この√はラストシーンが最高すぎました
そろそろ終わりそうな場面ではそこそこよかったかなって思ったけどある場面から一気によくなりましたね
詳しくは書けないけど先輩の成長が感じられるシーンで序盤の何気ないシーンを絡めた演出や音楽などいろんないい要素が噛み合いました
質のいいシナリオゲームの終盤並みに熱中できました
『ラムネ』のシナリオを悪いいうつもりはないけどものすごく面白いシナリオというのは期待してなかったので本当に驚きました

●美空

この√だけ健次の性格がクズなのが気になりました
『みずいろ』の健二っぽい気がします
バイク倒して壊れても開き直ったりテントに泊めたり他の√の健次とは別人に思えました
でも林間学校や終盤のシーンなどたまにまともになりましたね

カブトのバイト 林間学校 海 喫茶店のバイトなど健次と美空2人でいろいろやってきたけどどれも面白かったです
健次がふざけて美空をからかいそれに怒った美空が健次に反撃してっていうやり取りはよかったです
ひかりとタッグを組んで花火対決したのも面白かったです
終盤の残り日数を気にしてしんみりするところもよかったです

●佐倉

個別√だとかなりかわいくなりましたね
明るく面白いキャラになりました
ネーミングセンスが健次並みだったりおっぱい評論家になったりいろいろです

この√は七海やひかりとはまた違った幼馴染みを扱って面白かったです
七海がかなりよかったのも印象的です
七海の何気ない台詞で健次や佐倉は重要な何かに気づきましたからね

【みずいろとの比較】

どちらもいい作品で優劣はつけないけど同じ会社で似た作風なので一応比較します 

●主人公

『みずいろ』『ラムネ』2人とも健次という名前だけど結構違いはあると思いました
自分はラムネの健次の方が好きです
どちらの健次も結構ふざけるけどみずいろの健次は度が過ぎてると思いました
進藤さん 猫 日和などに対してあたりが強すぎると思いました
悪いことしても開き直ることも多かったですし
みずいろの健次は美空√以外はコミュニケーションの一環として別に違和感なかったです
七海に対してもそこまでひどいことはしてなくてよかったです

●ヒロイン

みずいろの方が気に入ってます
進藤さん 清華 麻美先輩などもいいし何より雪希が最高すぎです
ラムネは七海がかなりよかったです
同じぽんこつ属性として比べるなら日和より圧倒的です
七海のところでも書いたけど日和のぽんこつは度が過ぎてると思いました
七海は佐倉√ではぽんこつじゃなかったけど魅力的だったので七海というキャラそのものが魅力的なんだなって思いましたね

●音楽

みずいろが圧勝かなって思いました
ラムネにも良い曲はあったけどみずいろが良すぎましたね
みずいろは今のところプレイした中では『朱-Aka』の次くらい音楽好きなのでこの場合比較相手が悪いというのが大きいです

●男キャラ

みずいろには南山というクラスメイトがいるけど正直こいつ何で出したのって思うくらい出番ないし空気です
ラムネは同じポジションに端野がいるけど自分は結構気に入りました
普段は明るく気さくだけどバカでいろいろ報われないのがいいですね
何より南山とは比較にならないほど出番があってよかったです

ラムネには父親キャラがいてちゃんと出番があるのもいいですね
鈴夏 健次 オヤジの3人家族のやり取りはかなりよかったです
娘には甘くて息子には厳しいという典型的な父親って感じがするしご飯の当番を3人で交代するというのもいいですね
みずいろは全て雪希に任せっきりでしたからね

●シナリオ

シナリオの出来は演出含めてラムネがかなりよかったと思います
七海 多恵先輩 佐倉の√は特によかったです

【総合評価】

幼馴染み ゆったりとした雰囲気 
この2点がよかったですね
のんびりとした夏の田舎を楽しみたいなら間違いオススメできます
幼馴染み好きにも刺さると思います









































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?