それ以上の価値

2024年 1月11日(木)

今日の景色…

今日の日中はポカポカ暖かかったですね…

〈気になる記事・後半…〉

反町技術委員長が高校サッカー準Vの近江を絶賛「3試合、生で見た」「非常に魅力的、面白い」

(記事本文抜粋…)

日本サッカー協会の反町康治技術委員長(59)が、今年度の全国高校サッカー選手権を総括し、旋風を巻き起こした準優勝の近江を絶賛した。

近江は8日に国立で行われた決勝で青森山田(青森)に1―3と敗れて悲願の初優勝を逃したが、今大会は3回戦で全国高校総体(インターハイ)王者の明秀日立(茨城)、準々決勝で優勝候補の神村学園(鹿児島)と強豪校を次々と撃破攻撃的なサッカーは多くのファンを魅了し、快進撃が脚光を浴びた

10日の技術委員会後に取材に応じた反町委員長は、大会を振り返り「青森山田がちょっとヒールみたいになってかわいそうだな…。自分たちの土俵に持っていく力は大したもの」と評する一方で、プレー内容をより詳しく分析して熱弁を振るったのは近江のほうだ。

「近江は3試合、生で見た」と多くの試合を視察。その上で「非常に魅力的な面白いサッカーをしていた。クロスが上がった時に、7人ペナルティーエリアに入っているとか、そういうシーンが多かった。今までの概念とは違って(選手間の)幅はあまり取らないで、3バックのチームだけど流動的柔軟なスタイルで局面をうまく打開していくのは、すごく新鮮だった」。高校サッカー界に新風を吹き込む躍進だったことを強調した。  

近江は過去2回の出場でわずか1勝しか挙げておらず大会前は〝伏兵〟だったが「決勝に来たのは、決して偶然ではないと思った」とその実力に太鼓判を押した。元Jリーガーの前田高孝監督(38)のもと改革を続ける近江は、日本サッカー界に大きなインパクトを与えたようだ

👉この記事の反町さんのコメントで分かるように、決勝戦で負けはしましたが、それでもその近江のサッカーに『より魅力的な日本の未来のサッカー像』のヒントを、日本サッカー協会の技術委員長である反町さんは見出していたようです…。

そんなソリさんから太鼓判を押された近江の前田監督…。

わたしがその決勝戦当日の試合直前にブログとnoteにその前田くんのネタを投稿していたのを、FCリブレの坂本コーチが前田くん本人に送っていたらしく、それを読んだ前田くんが、昨晩わたしに電話して来てくれました…。
かれこれ10年以上ぶりでしょうか…

その電話口の前田監督は…
あの決勝戦のテレビの映像で映っていた、髭を生やした「強面の前田監督」ではなく、わたしの知っているソフトで優しい好青年の「前田くん」でした…。

今となっては“ときの人”…。

それでも変わらず謙虚な前田くんでした…。

その前田くんが電話で言ってました…。

「いちばん嬉しかったのが、クラウドファンディングで大口の金額で一部の人たちが寄付をしてくれた訳ではなく、小口の金額で本当にたくさんの全国の方々が気持ちのこもった寄付をしてくださり応援してくださったこと…」

あの全国高校サッカー選手権大会での大躍進と、その決勝戦で見せた魅力的なサッカーだけではなく、そのピッチの裏でのこんなエピソードも、今回の近江の話題とそのインパクトというものは大きいものでした…。

それは全国優勝は逃したものの、その“勝利”に匹敵する、またある意味それ以上の価値があったのではないかと、わたしは思っています…。

それもこれも…
やはり近江の選手たちに対する前田監督のその真摯な想いと愛情…。
そしてその高校時代の結果だけにこだわらない、また選手たちのそのサッカー選手としてだけでなくその将来を見据えた、ひとりひとりのための指導…。
そして前田くんのその人柄と“人と成り”が、今回の近江のその躍進と旋風にその大きなインパクトとして、引き寄せ現れ現象化されたのではないでしょうか…。

そんな前田くんの想いや人柄が創る環境で育った選手たちが、今後のサッカー人生において、そしてその後のセカンドキャリアにおいても、どのような人物となってどんな活躍をしていくのかが楽しみですね…。

この電話でも前田くんに伝えましたが…
同じような想いと考え方で、子どもたちの小さい頃からその方針で指導している坂本コーチや平井コーチのFCリブレで育つ子どもたちが、その前田くんが率いる近江の環境で更に学び育つことになれば面白いなと…。

今や大人のプロの世界でも…
身体能力やフィジカル重視なサッカーで、そのかつてあった『サッカーの楽しさや面白さに魅力』というのが、どこか半減してしまっているように感じている人たちは多いと思います…。
わたしもそうですし、反町さんなんかもそう感じているのではないでしょうか…。

そんな今の日本のサッカーに…
ひとつの光が差し込んでいるかのよう…。

まだ滋賀県にはJリーグチームはありませんし、そんな近江の魅力的なサッカーから、そんな流れが出て来ても面白いかもしれませんね…。

これからも…
「パイレーツ前田くん」に注目ですね…。
頑張ってください…

〈気になる記事・前半…〉はこちらから…


《イチオシ👉お薦め動画…》

【邪馬台国オリオン座説】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?