見出し画像

春の青春18きっぷ旅その1 day2

2日目は甲府から出発。当初立てていた予定より一本後の電車にして朝ゆっくりすることにした。朝はゆっくりできるに越したことはない…。

甲府駅から中央線で東京方面へ。日曜の朝ということもあり、高尾までは比較空いていた一方で、高尾から乗り換えた東京行きはそこそこ混んでいたものの八王子駅までなので何とか耐え。

八王子駅始発の八高線。高崎方面と川越方面の電車がある。

八王子駅からは未乗区間のある八高線に。実は八王子から高麗川までは乗ったことあるのだが、川越線周りで乗ったので、その先は初。八王子から乗った電車は比較的空いていて快適だったものの、川越線に直通している電車だったので、高麗川駅で乗り換えた。そしたらなんと乗り換えた先は一両で、かなりの混み具合で乗車時間は2時間ほど…。かなりの絶望である、そしてなかなか空かず、しばらく立って乗るしかなく疲れた…というのは愚痴である。

高麗川駅で乗り換え。全ホームに電車がいるタイミングの良さ。
高崎駅の八高線ホームは線路行き止まりの構造でした。

やっとの思いで高崎駅に到着、八高線を無事完乗した。あまり知られていない(ような気がする)が、実は高崎はパスタの町。ということで以前来たことのあった「はらっぱ」というパスタ屋さんに向かった。そしたらまさかの昼夜の間の休憩時間で足止め、なんとタイミングの悪い…。
夜の営業時間が始まる17時まで待ち、開店凸して無事パスタを頂くことができました。おいしかったです。ほかにもパスタ屋さんあるらしいのでまた高崎来ることあったらぜひ行ってみたい。
(ただ、高崎駅周辺のJR路線はこれで全部乗りつぶしたのでなかなかないかも…?)

ボリュームある高崎パスタ。

高崎駅始発の熱海行きで帰路へ。弾丸一人旅よきでした!
PS.カバー写真いい景色の写真撮ってなく今回はこれで、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?